2024年 3月 29日 (金)

「共働き」に理解がある男性の全国ランク(前編)
 東北が最高、大都会は意外な結果に......

富士フイルムが開発した糖の吸収を抑えるサプリが500円+税で

   妻が働くことに理解がある男性にも地域差があることが、ニッセイ基礎研究所・生活研究部の天野馨南子(かなこ)研究員の調査でわかった。全国47都道府県を細かく比較したリポートだ。

   意外にも都会に「妻は専業主婦が理想」と望む保守派が多く、東北などの農業県に「共働きOK」の革新派が多いという結果になった。

   天野さんは、若い女性たちに「思い込みやイメージで、ほかの地域の男性に期待しすぎないで」と呼びかけている。

  • 悩む…… 妻は専業主婦が理想なのか?
    悩む…… 妻は専業主婦が理想なのか?
  • 悩む…… 妻は専業主婦が理想なのか?

理解度のベスト1位は岩手、ワースト1位はあの福岡

kaisha_20171222205253.jpg
【図1】自分の家庭の理想は「夫が外で働き、妻が家を守る」ことだ:男女比率(多い順)
(資料)ニッセイ基礎研究所 天野馨南子「夫は仕事、妻は家庭」が理想の男性比率 47都道府県価値観ランキング(1)利用データ:内閣府「地域における女性の活躍に関する意識調査」2015年

   この調査は、「『夫は仕事、妻は家庭』が理想の男性比率 47都道府県価値観ランキング(1)」で、2017年12月11日の発表。それによると、内閣府が2015年に全国の2万3500万人を対象に行なった「地域における女性の活躍に関する意識調査」を元に、天野さんがデータを集計・分析した。

   内閣府の調査では、男性に「自分の家庭の理想は『夫が外で働き、妻が家を守る』ことだ」と思うかどうかなどの質問を5段階で聞いている。「そう思う」「ややそう思う」と答えた男性の比率を都道府県別に計算した。

   全国平均は44.4%で、それを上回る21の府県と、下回る都県を2つの表で示した=図1、図2参照。データからわかるのは、上位10エリアのうち9エリアが西日本に集中していることだ。

【図2】自分の家庭の理想は「夫が外で働き、妻が家を守る」ことだ:男女比率(少ない順)利用データ:内閣府「地域における女性の活躍に関する意識調査」2015年
【図2】自分の家庭の理想は「夫が外で働き、妻が家を守る」ことだ:男女比率(少ない順)

   1位は福岡県の51.9%、2位が山口県の50.4%で、東日本で入ったのは、10位の宮城県だけ(48.1%)。天野さんは、リポートの中で、「西日本に伝統的性別役割意識の強い男性が多いようだ」と指摘している。

   一方、図2は、専業主婦を望む割合が低い順に並べかえた。上位ほど、妻が働くことに理解がある男性が多いわけだ。

   これを見ると、上位10エリアは東日本・西日本まんべんなく散らばっている。農業が中心の県が多く、1位の岩手県35.9%をはじめ、秋田県38.8%(4位)、山形県41.5%(10位)と東北から3県がベスト10入りした。天野さんは、「特に東北エリアは『女性に働いて欲しい』、もしくは『専業主婦でいて欲しくはない』男性が多いようだ」と分析している。

姉妹サイト

注目情報

PR
コラムざんまい
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中