2024年 3月 28日 (木)

サラリーマンのための確定申告(その5)「仮想通貨」を取引している人も確定申告が必要なの?

人気店や企業から非公開の招待状をもらおう!レポハピ会員登録

   最近なにかと話題の「仮想通貨」も、確定申告が必要と聞いたけど本当きゃすか? なぜ必要なのか、教えてほしいじぇい!

  • 仮想通貨も確定申告が必要です!
    仮想通貨も確定申告が必要です!
  • 仮想通貨も確定申告が必要です!

仮想通貨は「雑所得」

   仮想通貨(暗号通貨)も、投機目的での保有者が多いので、株式や外国為替証拠金(FX)取引と同様に、取引によって利益を得た場合には確定申告が必要となります。

   所得税自体が儲けに対して税金がかかりますので、仮想通貨を購入しただけでは利益は出ないので税金はかかりません。また保有しているだけでも利益が確定していないので税金はかかりません。仮想通貨を円(通貨)に換金した場合や他の仮想通貨に乗り換えたときに利益が確定するので、その際に利益が出ているようであれば確定申告が必要になるわけです。

   仮想通貨の場合、通常の所得の申告の方法となにか違いはあるの?

   確定申告の方法については、記載する場所の違いはあるにしても他の収入も含めて収めるべき所得税を計算するので変わりはありません。

   ただし、所得税の計算は所得金額に応じて段階的に税率が上がっていきますが、株式の取引やFX取引については「分離課税制度」がとられており、株式もFXも、取引での利益については20.42%の税率で所得税になる計算になっています。

   ただ、仮想通貨での利益については、通常の「雑所得」という区分に分類されるため、利益金額が高くなればなるほど税率が高くなっていきます。

姉妹サイト

注目情報

PR
コラムざんまい
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中