2024年 3月 19日 (火)

派遣社員に送別会は必要か! 投稿でネット炎上 アナタの会社ではどうしてる?

全国の工務店を掲載し、最も多くの地域密着型工務店を紹介しています

   年度替わりは「人が動く」季節。社内だけではなく、転職などで会社を替わる人も少なくないだろう。おのずと、歓送迎会も頻繁に開かれる。そんななか、「ただの派遣社員に、送別会なんてする必要ある?」という、管理職女性の投稿がインターネットで炎上ぎみの騒ぎになっている。

   「ひどい! 正社員の派遣差別だ」「派遣社員は使い捨てか、送別会も開いてもらえないのか!」という反発の声が圧倒的だが、「派遣社員の送別会を開きにくい事情もわかる」との声も。アナタの職場では、どうですか?

  • 気持ちよく送別会を開いてあげたいものだが……(写真はイメージ)
    気持ちよく送別会を開いてあげたいものだが……(写真はイメージ)
  • 気持ちよく送別会を開いてあげたいものだが……(写真はイメージ)

「有志で、飲み会感覚で」開いてくれた送別会

   話題のきっかけは、女性向けサイト「発言小町」(2018年2月28日付)に載った「派遣社員の送別会、しなくていいですよね?」と題する投稿。

「私が管理職をしている課で2年間働いていた派遣社員のAさんが3月で辞めます。仕事ぶりも申し分なく、明るくて良い方でしたが、社員になれないとわかると『辞めます』。他の部署の人とかなり親しくしていたようで、その人たちから『Aさんの送別会はいつ? ぜひ出たい』と聞かれ困っています。何と言ってもただの派遣社員ですし、わざわざ派遣社員の送別会のために社員が集まるという感覚がわかりません」

この投稿には、「ただの派遣社員」という上から目線が感じられたためか、「激怒!」と言っていいほどの反発の声が殺到した。

「もう用済みの派遣ごときが社員様に送別してもらおうなんざ、100万年早いんだよ!って事ですよね」
「派遣社員だと差別するという考え、ありえません!」
「私の勤務先では派遣もバイトもパートもみんな同じ会社の仲間で、○○社ファミリーです。歓迎会、送別会など皆やっています。当たり前だと思っていたから、ショックです」

派遣社員自身からの声も相次いだ。

「私なんて、どこで働いても送別会がありました。1年だけの職場ですら飲み会をしてもらえました。今考えると、恵まれていたんですかね?」
「派遣歴10年以上、さまざまな派遣先でお世話になりましたが、恐縮なので無理して送別会を開いて欲しくありません。『有志で、飲み会感覚で』というのが一番うれしかった。今でもその職場の前を通ると、懐かしさがこみあげてきます」
姉妹サイト

注目情報

PR
コラムざんまい
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中