2020年 9月 19日 (土)

「フェイスブックをデリートせよ」!マスク氏とザッカーバーグ氏の微妙な関係(井津川倫子)

「やずや開発『にんにくしじみ』が凄い」え、初回1日約32円!

   世界最大のSNS、フェイスブック(FB)のマーク・ザッカーバーグ氏が、激しい非難にさらされています。

   2016年の大統領選挙で、FB利用者の個人情報がトランプ陣営の選挙コンサルタント会社に不正流出していたことが判明。FBの株価は急落し、アカウント削除を呼びかける運動には、あのイーロン・マスク氏も参加しました。

   近年、微妙な関係がウワサされていたマスク氏とザッカーバーグ氏。両者の明暗を分けたのは......

  • フェイスブックの株価は急激に下がった
    フェイスブックの株価は急激に下がった
  • フェイスブックの株価は急激に下がった

シリコンバレーの人間関係は複雑?「FBアカウントを削除せよ」運動

   フェイスブック利用者にアカウント削除を求める運動「#deletefacebook」に、カリスマ経営者のイーロン・マスク氏が参加して世間をあっと驚かせました。

.

   Musk deleted SpaceX and Tesla's Facebook pages in support of #deletefacebook.

   (マスク氏は、「フェイスブック削除運動」に賛同して、スペースXとテスラのフェイスブックページを削除した)

   ※delete:削除する

   ※in support of:~に賛成して、支援して

   一気に世界中に広がったハッシュタグ「#deletefacebook」ですが、文字どおりFBアカウントを「delete」(削除せよ)という呼びかけです。

   「delete」は、パソコンのDeleteキー(Delキー)でおなじみの単語。「そうか、こういう使い方をするのか!」と思った方も多いでしょう。

   「FB削除運動」に真っ先に参加したのが、メッセージサービス「ワッツアップ(WhatsApp)」の共同創設者、ブライアン・アクトン氏。自身のツイッターで、「facebookを消す時がきた」と呼びかけました。

   It is time. #deletefacebook

   (今がその時。フェイスブックを削除せよ)

   ワッツアップは2014年にFBに買収されましたが、アクトン氏はそれにより巨額の冨を得たと言われています。

   今回、マスク氏はアクトン氏の呼びかけに応じる形で「削除運動」に参加。インターネット上では、「アクトン氏は入社試験に落とされたからFBを憎んでいた」「マスク氏はザッカーバーグ氏のことを快く思っていなかった」などのウワサが飛び交っていますが、いずれにしても二人のカリスマ実業家が運動に乗ったことが「#deletefacebook」を加速させたことは間違いないでしょう。

   ちなみにアクトン氏は、FB競合社の幹部に就任することが発表されています。「#deletefacebook」運動の背景に、シリコンバレーで繰り広げられている熾烈な競争と複雑な人間関係を垣間見た気がしました。

kaisha_20170303104637.png
井津川倫子(いつかわりんこ)
津田塾大学卒。日本企業に勤める現役サラリーウーマン。TOEIC(R)L&Rの最高スコア975点。海外駐在員として赴任したロンドンでは、イギリス式の英語学習法を体験。モットーは、「いくつになっても英語は上達できる」。英国BBC放送などの海外メディアから「使える英語」を拾うのが得意。教科書では学べないリアルな英語のおもしろさを伝えている。
今すぐ無料会員に登録して、コメントを書き込もう!
姉妹サイト
    loading...
お知らせ

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中