2024年 3月 19日 (火)

読者も大激論!「派遣社員に送別会は必要か?」 派遣自身の気持ちは意外にも......

来店不要なのでコロナ禍でも安心!顧客満足度1位のサービスとは?

   派遣社員に送別会をするべきかどうかをめぐる論争を紹介した記事「派遣社員に送別会は必要か!投稿でネット炎上 アナタの会社ではどうしてる?」(2018年3月25日付)には多くのJ-CASTユーザーから反響が寄せられた。

   読者の声をみていくと、背景には正社員と派遣社員の「深くて遠い溝」があるようすがうかがえる。記事では「派遣社員の送別会、開く必要があると思いますか?」と、6つの設問を用意してユーザーの意見を聞いた。すると......

  • 有志の送別会にも問題が?
    有志の送別会にも問題が?
  • 有志の送別会にも問題が?

「『派遣』という呼称が差別だ。専門社員、特別職員と呼べ」

   投票には、締め切りまでに817票の回答があった。

1位:有志とか、やりたい人が開けばいいんじゃないの 53.0%(433票)

2位:人によって違う。よく働いた人には開いてあげる 13.0%(106票)

3位:本人に聞いて、開いてほしければ開いたら 11.3%(92票)

4位:正社員と同じように開いてあげるべきだ 9.9%(81票)

5位:正社員だって開いてもらえない人もいる。送別会そのものに反対 6.9%(56票)

6位:そもそも、派遣社員はすぐに辞めるのだから開く必要はない 6.0%(49票)

   この結果をみると、「開く必要はない」と考える人は、5位の「送別会そのものに反対」の人も含め、12.9%しかいない。「正社員並みに開くべきだ」とする人は1割しかいないが、8割以上の人が何らかの形で送別会を開いたほうがいいと考えていることがわかる。

   「開く必要がない」との声には、J-CASTユーザーの中にも怒りをぶつける人が多かった。

「(職場が)殺伐としているんでしょうね」
「上司がそう(開く必要はない)いう価値観であるのが、一番に残念だと思う。送別会を開かなくても気持ちがあるのなら、花束を送るでもいいと思います」
「ウチの職場は派遣さんだけじゃなく、パートさんの着任・退任でも歓送迎会を開いている。親睦会は仕事場のメンバーで集まるものだから、身分で切り分ける必要性はないんじゃないのか」

といった声が寄せられた。

   なかには、「派遣社員という呼称を止めろ! 派遣? デリバリーサービスじゃあるまいし、失礼だ! 特別社員とか専門職員とか、地位向上のためにまずは呼び方から変えるべきだ」と、この問題の背景には「派遣差別」があると激しく怒る声もあった。

   「派遣社員に送別会は必要ない」という意見はほとんどなく、「有志とかやりたい人が開いてあげれば」という声が多かった。

   その一方で、話題のきっかけとなった女性向けサイト「発言小町」(2018年2月28日付)には、「ただの派遣社員」という「上から目線」の意識があったためか、「ひどい!派遣社員は使い捨てか、送別会も開いてもらえないのか!」という反発の声が圧倒的だった。

姉妹サイト

注目情報

PR
コラムざんまい
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中