2024年 3月 19日 (火)

世界初の月旅行ロケットに搭乗 駆け巡る「Maezawa」の名にいったい誰?(井津川倫子)

富士フイルムが開発した糖の吸収を抑えるサプリが500円+税で

   民間宇宙開発会社「スペースX」のイーロン・マスクCEOが、世界初の「月旅行」を前澤友作氏と契約したと発表して、世間をあっと驚かせました。

   前澤氏は、スペースX社が開発するロケット初の搭乗者として、順調にいけば2023年に月周回旅行に旅立つとか。このニュースがツイッターで公表されるやいなや、「Maezawa」の7文字がものすごい勢いで世界中を駆け抜けました。果たして、世界は「Maezawa」氏のことをどう伝えたのでしょうか?

  • Maezawa社長、月旅行の夢へ!
    Maezawa社長、月旅行の夢へ!
  • Maezawa社長、月旅行の夢へ!

Who is Yusaku Maezawa?

   順調にいけば、「世界初の月旅行者」として歴史に名を刻むであろう前澤友作氏。日本ではファッション通販サイト「ZOZOTOWN」を運営するスタートトゥデイの最高経営責任者(CEO)として知られていますが、世界的にはまだまだ無名(?)のようです。

   スペースX社が前澤氏の名前を公表したとたん、次のひと言が秒速で世界中に広がっていきました。

Who is Yusaku Maezawa?

(マエザワ・ユウサクって誰だ?)

「マエザワ・ユウサク」って何者なのか――。

   「初の月旅行者」の正体に世間の注目が集まるなか、各国のメディアが一斉に報じた「Maezawa」氏の「肩書」は、興味深いものでした。

Japanese entrepreneur and billionaire

(日本の企業家で億万長者)

fashion innovator and globally recognized art curator

(ファッション界の革新者で国際的に有名な美術家)

Japanese musician turned billionaire art collector

(ミュージシャンから億万長者の美術収集家に転じた日本人)

   前澤氏は、世界的に「美術収集家(アートコレクター)」として知られていました。2017年に行われたオークションで、米国の画家ジャンミシェル・バスキアの作品を1億1050万ドル(約123億円)で落札したことで、一躍有名になったようです。米国人アーティストとして最高額だったため、「一番高額な米国作品を買った人」と認知されていました。

   「Maezawa」の名前にピンとこなかった人たちも、「バスキアを落札した日本人」と聞いて「ああ、あの億万長者ね」と納得した様子。実際、「バスキアを落札したマエザワは、月旅行くらい余裕で支払えるだろう」というニュアンスの報道が目立ちました。

   報道によると、前澤氏のアートコレクション歴は約10年。自社株を売却してピカソなどの名画を購入して自宅で鑑賞しているそうです。

kaisha_20170303104637.png
井津川倫子(いつかわりんこ)
津田塾大学卒。日本企業に勤める現役サラリーウーマン。TOEIC(R)L&Rの最高スコア975点。海外駐在員として赴任したロンドンでは、イギリス式の英語学習法を体験。モットーは、「いくつになっても英語は上達できる」。英国BBC放送などの海外メディアから「使える英語」を拾うのが得意。教科書では学べないリアルな英語のおもしろさを伝えている。
姉妹サイト

注目情報

PR
コラムざんまい
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中