2024年 4月 26日 (金)

「働きすぎ!」「これはホラー動画か?」日本の会社員に1日密着の動画に海外がビックリ!

来店不要なのでコロナ禍でも安心!顧客満足度1位のサービスとは?

「おっと、『MEISHIKOKAN』(名刺交換)が始まったぞ!」

   午後、マコトさんはボスと一緒に取引先の大手通信会社に向かう。もちろん電車だ。先方に着いて挨拶を交わしあう。

   Paoloさん「日本ではちゃんとした会議の時は複数で出かけるが決まりだ。10人の時もあるぞ。おっと、『MEISHIKOKAN』(名刺交換)が始まったぞ! 名刺交換は大切な儀式だ。名刺がないと、ちょっと恥ずかしいぞ。ルールがいろいろある。両手で大事そうに受け取る。会議の間はテーブルに置いておく。今度、名刺交換の特集をするから期待してくれ」

大事なビジネス儀式「名刺交換」
大事なビジネス儀式「名刺交換」

   会議が終わり、マコトさんとボスはエレベーターの中に入る。取引先メンバーがその前で見送り、深々と頭を下げる。

   Paoloさん「エレベーターの扉がピッチリ閉まるまで、頭を上げてはいけないんだ」

   マコトさんはその後も取引先を回り続ける。午後6時5分仕事が終わった。帰宅途中に仕事の郵便物をポストに入れた。午後8時30分、家に着いた。ようやく一息つくかと思ったら、マコトさんはパソコンを立ち上げた。

   Paoloさん「マコト、何を始めるんだ?」

   マコトさん「仕事のメールをチェックするんです」

   同じテーブルでは、マコトさんの妹もパソコンを操作している。

   Paoloさん「こうしたことは日本ではよくあるぜ。では、密着はここまで。マコト、お休み」

姉妹サイト

注目情報

PR
コラムざんまい
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中