2024年 4月 16日 (火)

人生をダメにする「過去進行形」! アナタは「引きずる人」になっていないか?

初めての方ご注目!プロミスなら最短1時間融資でお急ぎでも大丈夫!
「あのとき、ああすればよかった」
「なんであんなこと、やってしまったんだろう」

など、過去の失敗に悩む人は少なくありません。

   世の中に失敗して落ち込まない人など存在しません。しかし、失敗に引っ張られると行動が阻害されます。失敗をはね返す人は、「心を切り替える技術」を持っているから、次に目を向けられるのです。

「失敗を『はね返す人』と『引きずる人』の習慣」(並木秀陸著)アスカビジネス
  • 大切な恋人との思い出、忘れられますか?
    大切な恋人との思い出、忘れられますか?
  • 大切な恋人との思い出、忘れられますか?

アナタは別れた恋人との写真を捨てられますか?

   あなたは、いままでの人生をとても大切にする人ですか――。「誰でもそうじゃないの?」と思いますか。たしかに大切なこともあるかもしれませんが、あなたが、これからの未来を生きるうえでは、いままでの人生の思い出が邪魔をすることだってあるのです。

   たとえば、ことあるごとに、

「あの頃はよかったなあ」
「昔だったら」
「いまの世の中ときたら」

などと考えてしまう人。こういう人は思い出を大切にしているとも言えますが、悪く言えば気持ちを引きずってしまっているだけです。

   もう二度と元には戻ることのない恋人からのブレゼントや、一緒に写った写真などを捨てられない人と、なんら変わりはありません。それがいまの糧となっているならば大切にしてもいいでしょう。そうではなく、そのプレゼントや写真を見るたびに、失恋の気持ちを思い出して引きずっているだけなら、呪いのアイテムとも言えるわけです。

   まさに失敗を「引きずる人」。さらに、幾度となく思い出しているうちに、過去と現在を比較する癖がつき、だんだんと過去が美化されてしまうのです。アメリカのジャーナリスト、フィンリー・ピーターダン(Finley Peter Dunne/1867年7月10日~1936年4月24日)は、こんな言葉を残しています。

「過去は常に、今から見れば実際の過去より美しく思える。過去が楽しいのは、過去が今ここにないからにすぎない」

   これは、過去の思い出が、実際よりもよく思えてしまう、過去を美化しすぎるものだということです。

尾藤 克之(びとう・かつゆき)
尾藤 克之(びとう・かつゆき)
コラムニスト、著述家、明治大学客員研究員。
議員秘書、コンサル、IT系上場企業等の役員を経て、現在は障害者支援団体の「アスカ王国」を運営。複数のニュースサイトに投稿。著書は『最後まで読みたくなる最強の文章術』(ソシム)など19冊。アメーバブログ「コラム秘伝のタレ」も連載中。
姉妹サイト

注目情報

PR
コラムざんまい
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中