2024年 3月 19日 (火)

「俺は39度の熱でも仕事をした」と威張る上司! これってどうなの?

建築予定地やご希望の地域の工務店へ一括無料資料請求

   12月になり、そろそろインフルエンザが流行る季節に。ちょうどこの記事を書いている今も、下の娘がインフルエンザA型に感染。40度の高熱が2日間続き、ようやく落ち着いてきたところだ。

   この時期になるといつも思い出すのは、私が働いていた銀行での出来事。怒りがふつふつと湧いてきてしまう、今回は私がインフルエンザに感染したときのお話を......。

  • インフルエンザはつらい……
    インフルエンザはつらい……
  • インフルエンザはつらい……

家族中がインフルエンザに戦々恐々!

   共働きが当たり前になった今、子供を保育園に預けて働く人が増えている。子供がちょっと風邪ぎみだったとしても、なかなか仕事は休めない。そのまま保育園に預けて何とか熱が出ないようにと祈りながら仕事をする人も多いのではないだろうか。

   そんな状況だから、子供が保育園で風邪をもらってくることも多い。我が家の長男は冬になると毎月のように熱を出していた。主人と交代で仕事を休みながら看病していた。仕事を休みたいと上司に言うと「またか」というような反応が返ってきたこともしばしばある。

   ある12月。子供がインフルエンザに感染。今は感染したら5日間は休まなければならない。私は銀行の営業職。一人で計画を立てて営業しているので休んだから誰かに仕事を依頼する必要はない。しかし、いくら子供がインフルエンザに感染したからといって、5日間も休むことはできない。主人、私と主人の両親と交代で看病をした。

   何とか1日だけ休むことで乗り切ったと思っていた。ところが、今度は私の身体がなんとなくだるい。インフルエンザに敏感になっている時期でもあり、少しでも調子が悪ければ病院で検査してくるようにと上司から言われて、仕事帰りに検査を受けることに。

   熱は37℃程度だったが、結果はインフルエンザB型。すぐに職場へ連絡。土日を挟んでいたので、3日間は仕事を休むことになった。

あっきん
あっきん(@_akkin_nara
投資家、ブロガー(元公務員)
23歳から、外国為替証拠金(FX)取引をはじめる。トレーダー歴は13年。2016年3月末、子育てと仕事を両立するために11年勤めた某県庁を早期退 職。その後、資産運用ブログ「akilog」をスタート。運用方法をすべてブログで公開する、「リアル」なトレードが評判を呼んでいる。
FX自動売買「トラリピ」(マネースクエア)と、仮想通貨がメイン。
奈良在住。金沢出身、36歳。
資産運用ブログ「akilog」https://akilog.jp/
kaisha_20190717144836.png
ひろこ(@hiroko_akilog
投資家、ブロガー、FP(元銀行員)
あっきん嫁。2児の母。銀行で投信の販売営業を14年続け、2018年3月末、早期退職。リーマンショックでの投資経験を活かした『長く投資を続ける秘 訣』をブログやSNSで発信中。女性の「そうそう!」「あるある!」を盛り込み、わかりやすく解説する。自分の感性を頼りに生きるタイプ。
投信、株価指数、FX、仮想通貨など幅広く運用中。テクニカル分析を楽しく勉強中。
奈良在住。奈良出身、アラフォー。
姉妹サイト

注目情報

PR
コラムざんまい
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中