2024年 4月 18日 (木)

「やっぱり、見た目かな?」 会社に必要とされる「シニア」って、どんな人?【ひろ子ママの教訓 その4】

大切なのは「棚卸し」すること

   再雇用制度の活用中に、同時に会社外でも収入を得る準備を始めましょう。Dさんが50代のうちに60歳以降の準備ができなかったのは、なぜでしょう?

   優先順位が後回しになって、考える時間をつくらなかったからではないでしょうか。再雇用制度の活用中も、社内をうまく活用して円滑な働き方ができるように、目指しましょう。

・これからどう過ごしたいのか?
・自分が提供できる価値は何か?

   これらを棚卸しして、低価格でもいいので提供してみる、動いてみる、貢献してみるということをオススメします。20代、30代のメンターになるでもいいですし、社内で自主的に勉強会を開催するでもいいですし、小さな一歩から始めましょう。

   新年、新しい目標を立てた方も多いかと思いますが、先日、裏千家の千宗室さんが次のように言っていました。

   新しい目標を立てるのではなく、「今年こそ、ここを補おう、ここを直そう」と考えるそうです。これを行なうには、今の自分の姿をしっかり見つめる気持ちが前提にあるということでした。まさに棚卸しですね。(ひろ子ママ)

ひろ子ママ (こまま・ひろこ)
ひろ子ママ (こまま・ひろこ)
仮想スナック「ひろこ」を経営
古代マヤ暦シンクロ協会認定講師、ライター

不動産業界での営業、教育業界でのコーディネーターなどを経て、組織や人材開発に携わりながら、コーチングも行っている。鳥取県生まれ、大阪在住。多拠点生活に向けて活動中。
「キャリア50」https://career50.jp/?s=ひろ子ママ
姉妹サイト

注目情報

PR
コラムざんまい
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中