2024年 4月 19日 (金)

【襲来!新型コロナウイルス】「金を出して恨みを買う気か!」自民議員まで怒り沸騰の「1世帯30万円給付」のハードルの高さ

建築予定地やご希望の地域の工務店へ一括無料資料請求

「安倍さん、トランプ氏は2度目の現金支給始めるよ」

2度目の現金一律給付を始めようとしているトランプ米大統領
2度目の現金一律給付を始めようとしているトランプ米大統領

   そんな折り、米国のトランプ大統領が国民への2回目の現金給付を検討しているというニュースが飛び込んできた。すでに一定の所得制限を設けたうえで、大人に1200ドル(13万円)、子どもに500ドル(5万5000円)を給付することを決めているが、トランプ氏は4月6日、2回目の現金給付について「真剣に議論している」と語ったという。

   米国在住の日本人からこんな投稿が。

「カンザス州在住の者です。いやいや、米国では現金給付の基準は全然厳しくないですよ。結婚している家庭では2019年の収入が2000万円超えじゃないかぎりもらえます。明後日くらいにはお金の支給が始まるようです。ちなみにコロナのせいで仕事をなくした人たちは7月下旬まで毎週、通常の失業手当プラス600ドル(6万5000円)が支給されます。私の知り合いの中には、失業したけど失業手当だけで月30万円くらいもらえるので助かる、と安心している人もいます」

   当然ながら、この投稿にはこんな羨望の声が相次いだ。

「安倍さん、麻生さん!トランプさんは2回目の現金支給だそうですよ。ホント、あなたたちの決断力のなさにガッカリ。国民一律はマスク2枚のみ。それもまだ来ていないよ!」

(福田和郎)

姉妹サイト

注目情報

PR
コラムざんまい
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中