2020年 6月 6日 (土)

テレワークで仕事がヒマになったアナタ! それはリストラの黄色信号かもしれません【ひろ子ママの教訓 その10】

印刷

   きょうもビール片手に「オンラインスナック」。すでにテンションが高い方がいらっしゃいますね。Bさんどうしましたか?

「3月半ばからテレワークが始まったのですが、営業なのでお客さん先にも行けなくて仕事がヒマでヒマで。17時の定時にきっちり終わるのですが、同僚とも飲みに行けない。夕飯にもまだ早いしとなると、一人で晩酌が始まってしまうんですよね。きょうもすでに3杯目です。早く元の状態に戻って、以前のように仕事したいなって願うばかりです」

   Bさん、その状態はけっこうまずいですよ!

  • テレワークで、なんとなくヒマ……。いいのだろうか?
    テレワークで、なんとなくヒマ……。いいのだろうか?
  • テレワークで、なんとなくヒマ……。いいのだろうか?

テレワークで仕事量が「可視化」された!

   テレワークが始まってから、私もいろんな50代の方とオンラインでお話を聞きますが、テレワークが始まって忙しくなった人とヒマになった人の「二極化」が始まっているように感じます。

   これまでは、会社でパソコンの前に座って手を動かしていれば、何かしらの仕事をしているように見えましたが、テレワークでは仕事量が可視化されるようになったんですね。

   たとえば先日お話した管理職のFさん。以前は打ち合わせの移動時間の合間に自分の仕事をしていましたが、今は移動時間がなくなった分、お昼の時間も構わずにどんどん部下に打ち合わせを入れられてしまうそうです。

   お昼も10分でさっと終わらせて、夕飯もさっと食べて、ようやく自分の仕事を始めるのは22 時過ぎとのことでした。今の課題は時間管理とおしゃっていましたけど。

「そんなに忙しい人もいるんですね」(Bさん)

   ちなみにBさんは、テレワークになってからどのように仕事をしていますか?

「う~ん。週に数回、オンラインで営業ミーティングと、前の状態になったら動けるようにこれまでの顧客の洗い出し作業とかかな。その他は、会社が用意してくれているeラーニングとか、ヒマな時間はインターネットを見たりしているかな。
...... 明日は営業資料を作り直そうかなぁ」

   Bさん、かなりマズイです。

ひろ子ママ (こまま・ひろこ)
ひろ子ママ (こまま・ひろこ)
仮想スナック「ひろこ」を経営
古代マヤ暦シンクロ協会認定講師、ライター
起業したい人・副業したい人が集まる50~60代限定の仮想スナックのママ。
ブログ:https://snackhiroko.hatenablog.com/
不動産業界での営業、教育業界でのコーディネーターなどを経て、組織や人材開発に携わりながら、コーチングも行っている。
鳥取県生まれ、東京在住。多拠点生活に向けて活動中。
Woman excite:https://woman.excite.co.jp/article/author/w_pinoco/
DAILY ANDS:https://daily-ands.jp/authors/573a7efc73f3212f79f6339b
今すぐ無料会員に登録して、コメントを書き込もう!
お知らせ

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中