2020年 11月 28日 (土)

コロナ禍でも好調な仮想通貨 2連覇目指す慶大に、明大、専修大、中央大が挑む

富士フイルムが開発した糖の吸収を抑えるサプリが500円+税で

   新型コロナウイルスの世界的な感染拡大の影響で乱高下を繰り返す株式市場を尻目に、仮想通貨市場は好調に推移している。2020年4月1日に70万円台だったビットコイン(BTC)は、27日週には約10万円も値上がりして80万円台で推移している。BTCだけではない。4月は多くの仮想通貨が大幅に値上がりしたのだ。

   そうしたなか、Season2を迎えた「1万円からはじめる仮想通貨バトル 『カソツー』大学対抗戦」は、昨年の覇者、慶応義塾大学が2連覇に挑む。明治大学、専修大学、中央大学の3大学が、それを阻むために立ち上がった。第1週は、まずは様子見だが、投資熱はいよいよ高まっている。

  • スタートは慎重に……
    スタートは慎重に……
  • スタートは慎重に……

生まれて初めての仮想通貨取引に挑戦(明治大学)

   はじめまして。ITと申します。これから半年間、仮想通貨取引の大学対抗戦に参加させていただくということで、なかなか緊張しています。というのも、私は今まで投資経験がほとんどなく、FXをほんの少しかじった程度です。しかも、私の所属する学部は法学部なので、大学の勉強を投資に生かす機会はほぼまったくと言っていいほどないのです。

   いろいろと知識不足な部分も出てくるでしょうから、スローペースな投資になっていくとは思いますが「投資初心者のITと一緒に、文系目線で投資を学んでいく」といったスタンスでお楽しみいただければと思います。

   どうぞよろしくお願い致します。

   さて、私がこれから運用していく「仮想通貨」は数年前、ビットコインが大きく注目を集め「億り人」なんていう言葉も出てきたくらい、一時期すごく注目を集めました。

   それから比べると、現在は多少「仮想通貨フィーバー」たるものも収まってきたのかなと思いますが、じつは昨年(2019年)2月以降、ビットコインの価格がかなり大きく上昇していたそうです。一度は「ビットコインはもう上がることはない」と言われていましたが、今再び多くの投資家が仮想通貨に熱い視線を注いでいるようです。

   そんなことを聞くと、私も気持ちが高ぶります。私は今回の大学対抗戦に向け、BitMEXで口座を作ったのですが、BitMEXに入金するためには、他の取引所からお金を送金する形で入金しなければいけないのだそうで、投資サークルの先輩に他の取引所の口座を作ってもらい、私のBitMEXの口座に送金してもらったのですが、送金が残高に反映されるまで時間がかかっており、現在私の口座残高は0です。対抗戦に向けて意気込んでいたのにも関わらず、スタートラインにすら立てていないとは我ながら情けないです。

   しかし、戦いはまだ始まったばかり。入金が完了したら、いよいよ生まれて初めての仮想通貨取引が始まります。

   今回は軽いイントロダクション的な内容になってしまいましたが、ご容赦ください。

   半年間よろしくお願い致します!

◆児山将のワンポイント・アドバイス!
仮想通貨への投資が未経験だというITさん。ただ、仮想通貨への投資を始める人の7割程度は投資未経験者です。また年齢も20~30代が中心と若く、初回入金資金も1万円以下が多いようです。ITさんは仮想通貨投資を始める人の平均的プロフィールに近いのかもしれません。
投資家い時期が仮想通貨市場が毎年好転する4月からということで、タイミングとしてはとても良いでしょう。また、ビットコインは4年に一度のビットコインの半減期を向かえるため、まずはこのあたりのイベントを押さえていってはいかがでしょうか。
1万円からの損益  プラス・マイナスゼロ
4月24日現在           1万円
プロフィール
明治大学 IT
法学部2年、群馬県出身。多少のFX経験はありますが、仮想通貨は未経験です。
好きなミュージシャンはThe 1975とColdplay。好きな作家は村上春樹とさくらももこ。未熟な部分も多いですが、温かい目で見守っていただければと思います。よろしくお願い致します!
慶應義塾大学 馬医金満
環境情報学部3年。2年連続の参戦で、2連覇を目指す。周りの友達の多くが情報系、バイオ系の研究をしているなか、元日銀審議委員の教授の下、金融政策を学んでいるマイノリティ。4つのアルバイトを掛け持ちして、年に10日もフリーな日がない。仮想通貨の取引歴は約2年で、まだまだ初心者。現在、ブロックチェーン技術そのものの仕組みと、時事ニュースに興味津々。
仮想通貨で現金100倍! が目標。
専修大学 ゆう
経済学部3年。投資研究会TAMAGO所属。仮想通貨取引で失敗を経験している。趣味は散歩。ほかの大学の方々を参考にしたり話したりしたいと考えている。
群馬県出身。
中央大学 カンタロ
親が株式投資を少しかじっている程度で、私自身は初心者です。もちろん、仮想通貨も未経験なので、少しずつ運用に慣れ親しんでいきたいと思います。
趣味は漫才とチェス。
職業能力開発総合大学校 さっちん
電気専攻3年。飛び入り参加をすることになりました。残り時間は少ないですが、奮戦していきたいと思います!
友人とはよくボードゲームなどをしています。仮想通貨取引は初心者ですので、お手柔らかにお願いします!
将来は、田舎に篭って釣りでもして静かに生きていきたいです。
今すぐ無料会員に登録して、コメントを書き込もう!
姉妹サイト
    loading...
お知らせ

注目情報

PR
コラムざんまい
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中