2020年 9月 23日 (水)

【襲来!新型コロナウイルス】速報! 海外メディアが「安倍首相が東京五輪を断念」と報道 世界に広まる「中止論」と意外な「悪役」

ホットでもアイスでも美味しい。季節にあわせて楽しめる、大正製薬の乳酸菌が入ったごぼう茶。

   新型コロナウイルスの感染拡大で、海外メディアが相次いで「安倍首相が東京五輪を断念した」と報じています。2020年のことではありません。延期になった「2021年」の東京五輪・パラリンピックこのことです。

   安倍晋三首相が参院予算委員会で、東京五輪・パラリンピックの開催に関して「(コロナ禍が)終息していない中では『完全な形』で実施することはできない」と述べたことが、一気に世界に広まったようです。

   この発言、日本では大きな話題になっていませんが、海外では、東京五輪は「IMPOSSIBLE」(不可能)とセンセーショナルな見出しに。ジワジワと広がる「五輪中止論」に、海外メディアは意外な反応を示しています。

  • 日本語では真意が伝わらない……(写真は、安倍晋三首相)
    日本語では真意が伝わらない……(写真は、安倍晋三首相)
  • 日本語では真意が伝わらない……(写真は、安倍晋三首相)

海外では逆効果!森会長「賭けたんだよ、来年に」の精神論

   なぜ、海外で「安倍首相、東京五輪断念」のニュースが広がっているのか――。参院予算委員会で、野党からの「延期となった東京五輪・パラリンピックに関し、来年の開催は可能か」という質問に対して、安倍首相は「収束していない中で、完全な形で実施はできない」と指摘。「安心、安全な大会を目指す。その意味で、薬、ワクチンの開発は大変重要な意味を持つ」と、発言しました。

   おそらく安倍首相は、

「薬・ワクチンの開発を急いで、コロナウイルスを収束させる」
「だから東京五輪の来年開催は可能」

と訴えたかったのでしょう。

   ところがこの発言、海外ニュースでは前段の部分がフォーカスされて報道されてしまいました。

Tokyo Olympics in 2021 at risk of cancellation admits Japan's PM
(2021年の東京五輪は中止の危機にあると、日本の首相が認めた:The Guardian)

As Tokyo Extends State of Emergency, Japanese Prime Minister Says Holding Olympics Could Be 'Impossible'
(非常事態宣言が延長されるなか、日本の首相がオリンピックを開催することは「不可能だろう」と述べた:ニューズウイーク)

   じつは、「東京五輪中止」の可能性を報じるニュースは、ジワジワと広がっていました。

   先鞭をつけたのは、皮肉にも森喜朗大会組織委員会長の発言です。国内メディアのインタビューで、来年に延期された東京五輪・パラリンピックについて、「2021年に開催されなければ『中止になる』」との考えを明らかにしたことを、海外メディアは次のように報じました。

Tokyo 2020 Olympics will be 'scrapped' instead of delayed again
(東京五輪は、再延期ではなくて中止になるだろう:英BBC放送)

   さらに、森会長の「我々は2021年開催に賭けたんだよ」との発言までも、ご丁寧に紹介しています。

Tokyo 2020 president Yoshiro Mori believes it is a gamble holding the Olympics next summer
(大会組織委員会長の森喜朗氏は「来年の夏にオリンピックを開催することはギャンブルだ」と信じている:ロイター通信)

   もちろん、森会長は「来年開催に全力を尽くす」という「前向き」な意図で発言しているでしょう。ところが、こういった「精神論」は海外には通用しません。額面どおり、「1年延期はもともと無理(賭け)だったから、中止で当然」と、受け止められても不思議ではありません。

   皮肉なことに、「何が何でも来年開催を目指す」という「精神論」が、やぶへびになってしまったようです。

kaisha_20170303104637.png
井津川倫子(いつかわりんこ)
津田塾大学卒。日本企業に勤める現役サラリーウーマン。TOEIC(R)L&Rの最高スコア975点。海外駐在員として赴任したロンドンでは、イギリス式の英語学習法を体験。モットーは、「いくつになっても英語は上達できる」。英国BBC放送などの海外メディアから「使える英語」を拾うのが得意。教科書では学べないリアルな英語のおもしろさを伝えている。
今すぐ無料会員に登録して、コメントを書き込もう!
姉妹サイト
    loading...
お知らせ

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中