2024年 4月 25日 (木)

【襲来!新型コロナウイルス】緊急事態の出口戦略「大阪モデル」めぐる大阪府VS政府バトルは吉村知事が圧勝、称賛の嵐!

富士フイルムが開発した糖の吸収を抑えるサプリが500円+税で

「大人の対応」の吉村知事、「大人げない」西村大臣

記者会見をする西村康稔経済再生担当大臣(政府インターネットテレビ2019年9月22日付)
記者会見をする西村康稔経済再生担当大臣(政府インターネットテレビ2019年9月22日付)

   しかし、吉村知事と西村大臣の「大阪府」VS「政府」のバトルでは、吉村知事への称賛の声が圧倒的で、政府を支持する声はまったく見当たらない。

   吉村知事が素早く謝罪したことも「オトナの対応だ」と、大いに評価を高めた。逆に西村大臣は「大人げない」と男を下げたのだった。

「吉村知事、大人の対応ですね。今ここで国と争わない姿勢を見直します。本当は言いたいことあると思いますよ。しかし、ぐっと抑えて謝罪までするとはね」
「このあたりが橋下徹・元大阪府知事と違うところだね。橋下さんならケンカしてグジャグジャになっている。吉村さんは大物だわ。すっぱり謝罪して無駄なことに深入りしないのは大正解。府民のための仕事を第一に考えている」
「吉村知事と西村大臣の器の大きさが露呈した。政府の無策を晒されて、いちゃもんをつけるだけになった西村大臣には心底呆れました。政治は結果責任です。西村大臣、口先だけではなく、結果を残してください」
「ここで吉村知事に謝られたので、西村大臣は大阪モデル以上の具体案を出さなきゃいけない。まんまと吉村知事の土俵に上がっちゃった西村大臣、今後さぞ大変になりそう。これでフワッとした言葉で濁せなくなったよ。大阪モデルを越える素晴らしい指標を示してくれるはず!これは吉村さん、グッジョブです!」
「西村大臣が言うべきコメントは『勘違いするな』ではなく、こうだったはずだ。......地方の知事に出口戦略を出させてしまったことは大変申し訳ない。専門家の数が多すぎて話をまとめるのに時間がかかってしまった。次からは国発信でやりますので、今回のことは許してください。吉村さんは、現場での肌感覚でお分かりになったのですね。ここに居るとそういうのに鈍感になり、自分でも政治家としての衰えを感じます。若い政治家が出てきた事大変心強く思います。これからもし先に思いついた事があれば教えてください」
姉妹サイト

注目情報

PR
コラムざんまい
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中