2020年 6月 7日 (日)

【襲来!新型コロナウイルス】テレワーク中のWeb会議に幼児抱っこで参加ってアリ?「仕事なのに非常識」「大目にみてあげて」ネットで大激論!

印刷
「仕事の会議なのに幼児を抱っこして参加するって、非常識!」
「いや、外出自粛で親も子ももう限界。大目にみてあげようよ」

   新型コロナウイルスの拡大でテレワークを余儀なくされている人が多いなか、自宅からのWeb会議に「子連れ」で参加する人をめぐって、ネット上で賛否両論が激しく戦わされている。

   働き方に詳しい専門家に、話を聞いた。

  • 幼児を抱っこしたままのWeb会議はアリ?(写真はイメージ)
    幼児を抱っこしたままのWeb会議はアリ?(写真はイメージ)
  • 幼児を抱っこしたままのWeb会議はアリ?(写真はイメージ)

「仕事場に子どもを連れて来るのと同じ。絶対になしです」

   話題のきっかけになったのは、女性向けサイト「発言小町」(2020年3月29日付)の載った「テレワーク・子供を膝に乗せてスカイプ会議」というタイトルの次の投稿だ。

「スカイプ会議で時々幼い子を膝の上に乗せて参加する人がいます。その人が『うちの子が...』と話題に上げても誰もが見事に子どものことは触れず、スルーしていました」

   ところが最近、途中参加の人が「可愛いですね」と言ったら、毎回幼児を膝に乗せて登場するようになった。

   投稿者は、

「在宅勤務は働く場所を家に移しただけで、あくまでも仕事中であり会議です。子どももペットも介護中の親も、スカイプ会議には映らないようにして頂きたい。これは今の状況にそぐわない間違った考え方でしょうか?」

と問いかけるのだった。

   この投稿に対し、「子どもを抱いて仕事の会議に参加するなんて非常識」という賛成意見と、「仕方ない事情があるなら、大目に見てあげれば」という反対意見とほぼ半々だった。

   まず、「仕事の会議なのだからあり得ない」という意見は――。

「仕事場に子どもを連れて来るのと同じ。絶対になしです。途中参加の人、バカじゃないのって思っちゃいます。なんで声をかけるかね」
「その人は我が子自慢をしたいだけ。お仕事だから静かにしていてね、画面に映さないのがマナー。仕事で会議に参加している皆さんに失礼です。どうしても側に置いておかなければ泣いてしまう状況なら、皆さんにお伝えして、『抱いていないと泣き叫ぶので、膝に乗せてよろしいでしょうか?』と断るべきです」
「会議中に部屋の構造上、どうしても後ろで遊んでいる姿が映り込むとかならともかく、わざわざ膝の上に乗せてというのは、ありえません。しかも『うちの子が...』って。会議は雑談の場ではないだから、上司が厳しく注意すべきだと思います」
今すぐ無料会員に登録して、コメントを書き込もう!
お知らせ

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中