2020年 8月 9日 (日)

リップル下落で「軽傷」の明大、慶大は元本割れ目前 専修大もビットコインで微減【カソツー大学対抗戦 第10週】

富士フイルムが開発した糖の吸収を抑えるサプリが500円+税で

   ビットコインの値動きに連動して動いたアルトコインのイーサリアムやリップル。その値動きを見て、久しぶりに仕掛けた明治大学のITだったが、わずかに損失。「軽傷」だったとはいえ、ショックは小さくないようだ。そのリップルを保有して週をまたいだ慶応義塾大学の馬医金満は大きなマイナスとなり、元本割れ目前の1万16円にまで下げた。「焦った」という。

   ビットコインに投資している専修大学のゆうも、わずかに資産を減らした。現在、下落傾向にあるビットコイン相場を眺め、再び買いのタイミングを探る。

久しぶりのトレードで負け......(明治大学)

   最近、明大生のツイートを見ていると、明治大学の秋学期授業もオンラインになる可能性が高いという噂が出回っていました。公式の情報ではないので、あくまでも噂に過ぎませんが、それが実現すると、1年間通信授業になってしまいます。

   サークル活動が思うようにできなかったり、先生に直接話を聞く環境がなかったり、オンラインだと、いろいろと不便な点もあります。しかし、そんな状況を嘆くよりも、オンラインならオンラインなりの利点を見つけて前を向かなければなりませんね。心が行動に追いつかない時もありますが、頑張らねば。

6月24日

   けさ起きてみると、ビットコインとイーサリアムが強く上昇していました。この動きはきのうの午前中から発生していたようで、完全に見逃していました。そこで、ビットコインやイーサリアムの値動きに連動した動きをするリップル(XRP)を、9時50分に契約数50で購入しました。利食いラインは強気に1XRP=0.1980ドルに設定。これは、6月11日の米国株の暴落に連動した、急落以降の最高値ラインに匹敵する値です。

   ここまで高く設定した理由は、今回の急騰がビットコインとイーサリアム、双方で、11日の米国株に連動した急落以降の最高値ラインを更新していたからです。

   ただ、一つ懸念があるのは、購入した時点の直近6時間の2つの3時間足が、両方とも上ヒゲ(ローソク足で、始値と終値で囲まれた長方形〔実体〕から上に伸びた線)を付けていたことです。ここから急落などということがないことを祈りますが......。

   イヤな予感はあたってしまいました。この日15時から急落し、あっと言う間に損切ラインの0.1838ドルまで到達。0.0142ドル(0.02円)の損失となりました。リップルとビットコインに連動性があろうと、数時間差で連動するわけではなく、ほとんど時差なく連動するようです。

   今後はそれを肝に銘じようと思います。

   今週は、損益を被ってしまい、なかなか思うような結果が出ませんでした。ここ数週間、長期的なトレンドが横バイだったので静観していましたが、久々に取引をして負けるとショックです。

◆ 児山将のワンポイントアドバイス
6月最後の週はリップルにとって厳しい時期でした。26日に行われたSBIホールディングスの経営近況報告会で、国内初となる暗号資産ファンドの立ち上げを明らかにしました。ポートフォリオはビットコイン、イーサリアム、リップルですが、構成比率の50%がリップルを占めるという驚きの内容でした。投資家が素直に反応すれば、リップルは上昇するのですが、値動きはほとんどなく終わりました。
また、大手仮想通貨ニュースメディアのコインテレグラフや交換業者の調査によると、「リップル離れ」が進んでいることがわかっています。値動きを見ると、年初からビットコインもイーサリアムも上昇しているものの、リップルはむしろ下落していることから、投資家の諦めがにじみ出てきているのかもしれません。

前週からの損益  プラス・マイナスゼロ
6月5日現在         1万217円
(1円未満は切り捨て)

プロフィール
明治大学 IT
法学部2年、群馬県出身。多少のFX経験はありますが、仮想通貨は未経験です。
好きなミュージシャンはThe 1975とColdplay。好きな作家は村上春樹とさくらももこ。未熟な部分も多いですが、温かい目で見守っていただければと思います。よろしくお願い致します!
慶應義塾大学 馬医金満
環境情報学部3年。2年連続の参戦で、2連覇を目指す。周りの友達の多くが情報系、バイオ系の研究をしているなか、元日銀審議委員の教授の下、金融政策を学んでいるマイノリティ。4つのアルバイトを掛け持ちして、年に10日もフリーな日がない。仮想通貨の取引歴は約2年で、まだまだ初心者。現在、ブロックチェーン技術そのものの仕組みと、時事ニュースに興味津々。
仮想通貨で現金100倍! が目標。
専修大学 ゆう
経済学部3年。投資研究会TAMAGO所属。仮想通貨取引で失敗を経験している。趣味は散歩。ほかの大学の方々を参考にしたり話したりしたいと考えている。
群馬県出身。
中央大学 カンタロ
親が株式投資を少しかじっている程度で、私自身は初心者です。もちろん、仮想通貨も未経験なので、少しずつ運用に慣れ親しんでいきたいと思います。
趣味は漫才とチェス。
今すぐ無料会員に登録して、コメントを書き込もう!
姉妹サイト
    loading...
お知らせ

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中