2020年 8月 14日 (金)

しまった! 早大、狙っていたトルコリラなのにガックリ 明大はドル円でプラス【FX大学対抗戦 第10週】

スマモニの覆面調査のお仕事で高額謝礼を獲得!

   試験が終わって戦列に復帰した早稲田大学だったが、思わぬチョンボ。うれしさのあまり、ウオッチしていたトルコリラの取引を忘れてしまった。「予想していたとおり」の相場の動きに、ガックリ。気を取り直してドル円を「買い」でエントリーした。

   明治大学もドル円で取引。6月22日(月)に「窓埋めを狙って利益を確定」したにとどめたが、原点(1万円)割れで慎重になっているのか、やや弱気をのぞかせた。慶応義塾大学は試験に突入。専修大学も学業に専念して、取引はお休み。

  • 早稲田大学、トルコリラを狙っていたのに……
    早稲田大学、トルコリラを狙っていたのに……
  • 早稲田大学、トルコリラを狙っていたのに……

せっかくのトルコリラ...... やってしまった!(早稲田大学)

   すべての試験が終わって、とてもハッピーな気分になった今週。うれしさのあまり、ずうっと予定していたトルコの政策金利発表のリアルタイム取引を忘れてしまった。

   忘れてしまったが、結果だけは報告しておく。

   まず毎度おなじみSBIFXの予想では8.0%だった。ちなみに前月(5月)は8.25%予想の結果8.25%であった。つまり政策金利は下がるという予想であった。個人的な予想としてはここ1年下がりっぱなしだったので共感はできたものの、あまり金利が変動する要因もつかめなかったので変動なしか予想どおりだと思った。

   結果は8.25%で変動がなかった。6月25日20時発表で、20時の1リラ=15.63円くらいから15.66円まで上昇して利益確定の値下がりが入った。

   取引を取り逃がして悔しかったが、正直そんなにおいしい価格変動ではなかったので今回は綺麗に忘れようと思っている。

   トルコリラ以外では、ドル円に買いエントリーをした。6月23日の夜に爆下げした後、ゆっくりと回復してきたので1ドル=106,5799円で200通貨を買った。まだまだ通貨数は少ないが、とりあえず今回もコリアンウォンと同様、今週(6月22日週)中に約定する保証がなかったので、週またぎを前提に少量取引をした。

   週末は相場がヨコヨコしていて値動きが予想しづらいので来週はテストからも解放されたことだし、ドル円をしっかり見ていこうと思う。

   次はまだまだ保有しているコリアンウォン。前週末に含み益がほぼゼロまで落ちてしまっていたが、今週は放っておいたら含み益が30円くらいに戻っていた。まったく気にしていなかったので、なぜ上昇したか理由を把握できていないが、ここは黙って喜んでおくことにしておく。

   期末までまた時間ができたので、来週はもっとチャートを見ようと思う。また、来週は米国雇用統計があるので、保有額が増えることを期待する。

◆ 児山将のワンポイントアドバイス
トルコ中央銀行の発表は、予想外でしたね。事前予想では8.00%もしくは7.75%への利下げが大勢を占めていたことから、サプライズ発表となりました。ただ、それでも上値は限定的という様子。インフレへの警戒感を気にして、利下げは早いというトルコの状況を悟った動きかもしれません。5月に発表されたトルコのインフレ率は前年比11.39%と過去1年では落ち着いているものの、前年比では1.86%と前月発表の0.86%から 跳ねていることから、中央銀行の慎重な姿勢も見て取れます。
参考リンク:トルコ・消費者物価指数の過去データ

前週からの損益    プラス・マイナスゼロ
6月26日現在         1万1007円

プロフィール
早稲田大学 塩野勇輝(しおの・ゆうき)
商学部2年。早稲田大学 株式投資クラブfoward所属。
趣味のバンドではドラム担当。韓国ドラマの鑑賞は小学生時代からの趣味で、現在は字幕や吹替なしで毎日観ています。ルービックキューブをはじめとするさまざまなパズルゲームも好き。将来の夢は、webマーケティング会社の経営者。リアルマネーでの取引は初めてですが、「慎重さを兼ね備えた大胆さ」をモットーに取引したいと思っています。また、自分の金融リテラシーも高められたらな、と思っています。
目標到達金額は利率100%の2万円。どうぞよろしくお願いします。
東京都出身。
明治大学 池田慶吾(いけだ・けいご)
文学部2年。
明治大学Breakouts!代表。大学投資連合USIC副代表。
ファンダメンタルズ分析を中心に取引していきたいと思います!
@Bimoku_shurei(本人Twitter)
@Break_Outs(サークルTwitter)
慶應義塾大学 ビリオネア
商学部2年。FX取引は歴1年ぐらいの初心者。かなりの飽き性だが無理せずコツコツと腕を磨いていきたい。専ら最近は、ファンダメンタル分析より値幅を使ったテクニカル分析を勉強中。
専修大学 不思議ちゃん
専修大学投資研究会TAMAGOに所属。投資経験は1年ほどですが、毎日アルバイトをしているため、あまり経験がなく、今回のFX大学対抗戦を機会に、もっと実践を積みたいと思います。将来はサンエックス株式会社の経理部に入社したいと願っています。好きなキャラクターはすみっコぐらし
お手柔らかにお願いします。
今すぐ無料会員に登録して、コメントを書き込もう!
姉妹サイト
    loading...
お知らせ

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中