2020年 11月 27日 (金)

「定時に帰ってこい! 子どもができたのにのん気に残業する夫に腹が立つ」働くママの投稿が大激論 専門家に聞いた

賢いお金の使い方が学べる、無料の大人気資産運用セミナー!
「子どもができたのに、独身時代と同じくのん気に残業する夫に腹が立つ!働き方変えて定時に帰れよ!」

   こんな働く女性の投稿が賛否両論を呼んでいる。

「鬼嫁か!」
「家族のために残業代を稼いでいる夫がかわいそう」

   と夫に同情する声が多い一方で、

「夫も早く帰って育児を手伝うべきだ」

   と女性に共感する意見も少なくない。

   専門家に聞くと――。

  • 働くママは大変、夫の応援が欲しい!
    働くママは大変、夫の応援が欲しい!
  • 働くママは大変、夫の応援が欲しい!

「独身時代と変わらない仕事のやり方に腹が立つ」

   話題になっているのは、女性向けサイト「ガールズちゃんねる」(2020年2月6日付)の「残業する旦那に腹が立つ」というタイトルの投稿だ。

「正社員共働きで、3歳児を育てています。私は、能力の限りを尽くし、会社にも最大限協力してもらって定時を死守。子どもとの時間を作ることに全力を注いでいるのに、独身時代と変わらない仕事のやり方を続ける旦那に腹が立ちます。のんびり残業してンじゃねーよ、働き方考えろよ!とイライラしています」

   というのだった。

   投稿者は仕事の面では、よほど優秀な人物のようだ。こう続ける。

「仕事の効率化も考えずのんびり好きなように仕事して、終わらなかったら納得いくまで残業って、よい身分だね。私だって独身時代は同僚と切磋琢磨しながら仕事し、気になる案件があれば納得がいくまで残業しましたよ。でもさ、子どもが生まれたら違うでしょ、と。私だって、子どもが寝たあとに持ち帰った仕事をしたりしているよ。旦那には、残業が発生する前に何かやった?ということを言いたいの」

   というのであった。

   この投稿には、「家族のために残業して稼いでいる旦那がかわいそう」という反感が7割近く寄せられた。

「飲み会で遅くなるなら腹立つけど、仕事なら仕方ない。残業ならいいジャン。私の夫は私がパートに出るよりはるかに稼いでくる。残業はありがたいくらいだよ」
「みんながみんな自分の都合で定時上がりなんかできない。できたら苦労しないよ。帰りづらい社風もあるし、一方的にイライラされる旦那さんが可哀想」
今すぐ無料会員に登録して、コメントを書き込もう!
姉妹サイト
    loading...
お知らせ

注目情報

PR
コラムざんまい
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中