2020年 10月 1日 (木)

早大が久しぶりで、慶大は英ポンド、専修大も米ドルでガッチリ! 試行錯誤する明大はトンネルに...(2)【FX大学対抗戦 第16週】

無料保険相談で【A5ランク黒毛和牛】必ずもらえるチャンス!

   コロナ禍の影響で、今夏は「特別な夏」。そうしたなか、学生トレーダーは試験や課題も終わり、気分だけは夏休みに入っている。

   早稲田大学は久しぶりの取引で、米ドルを選択。「思いのほか伸びなかった」が、利益を確保。明治大学は英ポンドや豪ドルで取引を重ねたものの、マイナスだった。引き続き英ポンド狙いの慶応義塾大学は、米国の雇用統計をにらんで取引。利益を積んだ。専修大学も前週から保有していたドルを売却。利益を積んで、他大学を突き放しにかかる。

  • 早大、慶大、専修大はニンマリ、どうした明大……
    早大、慶大、専修大はニンマリ、どうした明大……
  • 早大、慶大、専修大はニンマリ、どうした明大……

米雇用統計にらみ「買い」エントリー(慶応義塾大学)

8月5日(水)

   今週は大学のテスト期間を無事(?)に切り抜けられ、気が緩んでいたので、検証やトレードはかなりスロースタートになったが、相場も振り返ってみると今週の英ポンド円は、図1の緑の値幅内でのレンジであったため、来週以降のレンジからの上下に期待したいところである。

   下の図1で19時ごろに紫矢印で「売り」エントリーしたが、もう一段上に値幅が出てしまったので、光速で損切りした。その後、狙っていた下落を始めたので自分の分析の甘さに悔しい思いをした。

(図1)英ポンド円相場の15分足直近
(図1)英ポンド円相場の15分足直近

8月7日(金)

   ちょうど良くEMA(指数平滑移動平均線)の角度にそうような、きれいな赤の値幅チャネルが取れたので、それを主軸に分析した。この見ている値幅での値幅達成がちょうど緑矢印で米国の雇用統計の発表直前であったので、これは反応して上に出る可能性が高いとわかったので、「買い」エントリーした。

   その後指標が上に伸びてくれたが、チャネルの半値で反応して戻ってきてしまったのでわずかだが、利益を確定した。その後、チャネルをさらに下抜けしたが戻ってきたのでなぜ、このような動きになったのかを検証して今後に生かしていきたいと思う。

   来週の目線は先週の見方とほぼ同じで、濃い青チャネルを水色矢印から下抜けするイメージであり、下目線でいる。これまた例によって損切りはしっかり決めていきたい。

(図2)英ポンド円相場の15分足
(図2)英ポンド円相場の15分足
◆ 児山将のワンポイントアドバイス
今回の米国雇用統計は、トランプ米大統領の「とても良い数字が出る」という発言により、事前に期待が高まっていました。ただ、株は買われてもドルがウワサで買われることはなく、そこそこの結果となった雇用統計でようやく反応する結果となりました。楽観的な株式投資家と慎重な為替トレーダーの差が出た相場と言えそうです。
さて、「光速で損切り」という言葉がありました。誤ったと判断した時に、直ぐに行動に移せることはトレーダーとして基本です。これができれば、大きな損失を被る可能性が非常に低いため、相場での生存率がとても高くなります。値動きのシナリオ構築もしっかりとできているので、今後も続けていただきたいですね。

前週からの損益     プラス56円
8月7日現在      1万2536円

プロフィール
早稲田大学 塩野勇輝(しおの・ゆうき)
商学部2年。早稲田大学 株式投資クラブfoward所属。
趣味のバンドではドラム担当。韓国ドラマの鑑賞は小学生時代からの趣味で、現在は字幕や吹替なしで毎日観ています。ルービックキューブをはじめとするさまざまなパズルゲームも好き。将来の夢は、webマーケティング会社の経営者。リアルマネーでの取引は初めてですが、「慎重さを兼ね備えた大胆さ」をモットーに取引したいと思っています。また、自分の金融リテラシーも高められたらな、と思っています。
目標到達金額は利率100%の2万円。どうぞよろしくお願いします。
東京都出身。
明治大学 池田慶吾(いけだ・けいご)
文学部2年。
明治大学Breakouts!元幹事長。大学投資連合USIC元副代表。
ファンダメンタルズ分析を中心に取引していきたいと思います!
@Bimoku_shurei(本人Twitter)
@Break_Outs(サークルTwitter)
慶應義塾大学 ビリオネア
商学部2年。FX取引は歴1年ぐらいの初心者。かなりの飽き性だが無理せずコツコツと腕を磨いていきたい。専ら最近は、ファンダメンタル分析より値幅を使ったテクニカル分析を勉強中。
専修大学 不思議ちゃん
専修大学投資研究会TAMAGOに所属。投資経験は1年ほどですが、毎日アルバイトをしているため、あまり経験がなく、今回のFX大学対抗戦を機会に、もっと実践を積みたいと思います。将来はサンエックス株式会社の経理部に入社したいと願っています。好きなキャラクターはすみっコぐらし
お手柔らかにお願いします。
今すぐ無料会員に登録して、コメントを書き込もう!
姉妹サイト
    loading...
お知らせ

注目情報

PR
コラムざんまい
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中