2024年 4月 19日 (金)

「8年間で半年しか働かない私って、ずるい?」育休2回、休業制度の利用で夫の海外赴任に同行「子を産む働く女性に迷惑か?」専門家に聞いた(2)

人気店や企業から非公開の招待状をもらおう!レポハピ会員登録
「8年間で半年しか働かない私って、ずるいのでしょうか?」

   会社の産休・育休制度を利用して2人の子どもを産んだうえ、今度は休業制度を使って夫の海外赴任に付いて行こうとしている女性がいる。

   彼女が働いたのはトータル約8年間の在籍のうち、わずか半年間だけだ。そんな彼女に同期の子持ちママが言った。

「子を産む後輩女性の迷惑だよ。制度を利用するのは悪くないけど、ずるいよ」

   グサリと刺さる言葉だった。女性はずるいのだろうか。女性の働き方に詳しい専門家に聞いた。

  • 育休で会社を何年も連続して休むことで軋轢も……(写真はイメージ)
    育休で会社を何年も連続して休むことで軋轢も……(写真はイメージ)
  • 育休で会社を何年も連続して休むことで軋轢も……(写真はイメージ)

「休む制度があるのに反感を買うとしたら制度が問題だ」

   J-CASTニュース会社ウォッチ編集部では、女性の働き方に詳しい、主婦に特化した就労支援サービスを展開するビースタイルグループの調査機関「しゅふJOB総研」の川上敬太郎所長に、今回の「8年間で半年しか働かない私って、ずるい?」論争について意見を求めた。

――今回の論争を読んで、率直にどのような感想を持たれましたか?

川上敬太郎さん「育休取得中に次の子を妊娠して、連続して何年も会社を休むことになった結果、社内でさまざまな軋轢(あつれき)を生んでしまうという事例はこれまでにもありました。投稿者さんと同様の悩みを持つ方は、日本中にまだまだたくさんいるのではないかと感じました」

――軋轢といいますと、どのようなことでしょう。産休・育休の取得や、夫の海外赴任に休職制度をとって付いていくケースについて、調査したことはありますか。

川上さん「海外赴任についてはありませんが、仕事と家庭の両立を希望する働く女性に、育児休業期間を1年から2年に延長することについての賛否を調査したことがあります。育休を2年に延長することに賛成する人が過半数でしたが、反対する人たちからは『育休をとって、戻ってきたら1年もしないうちにまた育休を取った人がいて、そのフォローで大変苦労した』『その間、必ず誰かに迷惑がかかっている』『そんなに休むのなら退職するべき』といった辛辣な声が聞かれました」

――投稿者に賛成、共感する意見の多くは「女性は妊娠・出産・育児・介護...と担わされる分野が多いのだから、会社に制度があるなら大いに活用するべきだ」という声に代表されます。こうした意見については、どう思いますか。

川上さん「投稿者さんの立場に立った時、会社で用意されている制度をルール通りに使用しているだけということになるのだと思います。もし、制度はあるのに使用しづらい、あるいは実質的に使用できないことになってしまうと、それはそれで制度そのものに問題があることになると考えます」

――なるほど。投稿者は会社の制度を利用しているだけだから問題ないというわけですね。しかし、多くの人は「制度を利用するばかりで、他人に迷惑をかけることに関して周囲への気遣いが足りない」と批判的です。

川上さん「投稿者さんが実際に気遣いをしていないのかどうかは別として、少なくとも投稿を見た印象として『気遣いが足りない』と感じた人が多いという事実は認識しておく必要があるのだと思います。
同期の方が『ずるい』と感じているのであれば、同様の感情を抱いている同僚が他にもいる可能性は十分にありえます。その感情は、将来復帰してチームで仕事していくときにマイナスです。反感を買ってしまっている以上、今から対策を立てなければなりません。休業中の振る舞いにも配慮して反感を買わないようにすることが大切です」
姉妹サイト

注目情報

PR
コラムざんまい
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中