2020年 9月 18日 (金)

【コロナに勝つ! ニッポンの会社】非常時だから許可された「速薬デリバリー」 クスリも外出せずに入手できる

どうする老後2000万円問題!?マンション投資で備える老後資金!

   薬局運営などヘルスケア事業を行っているジェイフロンティア株式会社(東京都渋谷区)は、配送サービスの株式会社ロジクエスト(東京都千代田区)と協業して、東京都内で処方せん薬を最短30分で届けるサービスを始めた。国内初の試みという。2020年9月1日にスタートした。

   新型コロナウイルスの感染拡大の影響で、混み合う薬局に出かけたくないなど、外出を避け、感染予防に努めたいとする要望の高まりに応えて考案された。

  • ロジクエストの配送サービス
    ロジクエストの配送サービス
  • ロジクエストの配送サービス

「日本初」のクスリの宅配サービス

   「速薬デリバリー」と名づけられたこのサービスは、ジェイフロンティアが運営する「健康日本堂調剤薬局」で、専用アプリからの処方せん予約か、医療機関からの処方せんファクスを受け、薬剤師による電話での服薬指導後、ロジクエストが配送を担当する。

   宅配料は一律500円(税込)で、当初は港区、渋谷区、新宿区、中央区、千代田区の5エリア限定。順次拡大を予定している。自宅のほか、勤務先のオフィスなども配送先に指定できる。

   新型コロナウイルスの感染拡大で、患者らが医療機関や薬局に出向くことが難しくなるなか、厚生労働省は2020年4月10日、薬局による電話や通信機器を使った服薬指導と薬の配送を可能とする措置について事務連絡を発出。「速薬デリバリー」はこの措置を受けてスタートした。ただ、この措置が時限的な特例であることから、「速薬デリバリー」も今後の情勢によっては変更になる可能性がある。

今すぐ無料会員に登録して、コメントを書き込もう!
姉妹サイト
    loading...
お知らせ

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中