2020年 10月 29日 (木)

寿司にスパゲッティ、そしてキムチ これすべて仮想通貨なんです!?(ひろぴー)

お金のプロだけが知っている、保険を使った賢い貯蓄方法!

   2020年春から、分散型金融(DeFi)のブームが起こっています。

   分散型金融というのは、ブロックチェーン上での金融システムを指しています。管理者がいない金融サービスをユーザーが気軽に利用することができるのです。

  • 仮想通貨に「寿司」「スパゲティ」「キムチ」って?(画像はイメージ)
    仮想通貨に「寿司」「スパゲティ」「キムチ」って?(画像はイメージ)
  • 仮想通貨に「寿司」「スパゲティ」「キムチ」って?(画像はイメージ)

人や会社にに依存せずにサービスを利用できる

   分散型金融の大きなメリットは、人や会社に依存せずにサービスを利用できる点です。

   たとえば、従来の金融システムは銀行のような仲介業者を介して金銭のやり取りが行われています。

   一方で分散型金融を利用すると仲介業者がいないため、ユーザーは自身で資産を管理できるようになります。業者がいないので、手数料などのコスト削減ができ、より手軽に金融サービスの利用が可能になるのです。

◆ 分散型取引所が大手取引所の売買代金を超える
   分散型金融版の仮想通貨の取引所は、分散型取引所と呼ばれており、2017年ごろから登場してきました。しかし人が管理していないため、もし送金を間違えるなど、何か問題が起きたらどうしようと考える人も多く、取引高は伸び悩んでいました。
   そこに分散型金融ブームが到来し、「Uniswap(ユニスワップ)」と呼ばれる分散型取引所の売買代金が急増。アメリカの大手取引所であるコインベースの売買代金を上回る日も出てきました。    コインベースの売買代金は、およそ350億円程度。これに対して、ユニスワップは460億円を超えてきたのです。

   ついに、分散型取引所の時代が到来した! そう多くの人が思っていたところに、「Sushi Swap(寿司スワップ)」という取引所が誕生しました。内容は、ほぼユニスワップと同じですが、少しだけユーザーにとってメリットがありました。

参考リンク:寿司スワップのトークンを保有していると、ユニスワップよりも取引所の手数料の一部が還元される量が多い。
『Uniswapの出来高、米コインベース超えに驚きの声』DeFi需要と価格高騰が後押し」(2020年8月31日付 COINPOST)

   そうなると、寿司スワップが人気となります。投資家は、こぞって寿司スワップの仮想通貨であるSUSHI(寿司)を買いました。その結果、数日間で1000億円を超えるほどの資金が集まり、価格は6倍以上に急騰しました。ピーク時の時価総額は、なんと250億円ほどになったのです。

   世界的な大手仮想通貨取引所であるバイナンスが、仮想通貨「寿司」を取引できるようにしたこともブームを後押ししました。

◆寿司(SUSHI)の価格推移

出所:Coinmarketcap
出所:Coinmarketcap
ひろぴー
FX・仮想通貨トレーダー兼コラムニスト。
サラリーマントレーダーとして、「FXリアルトレード対決!」で優勝するなど、数多くの実績を残す。現在はラジオ日経で投資番組のパーソナリティを務める傍ら、「ザイ!FX」や「みんなの仮想通貨」などのポータルサイト大手での執筆活動にも精力的に取り組んでいる。2015年からは仮想通貨の可能性に注目。仮想通貨への投資を開始した。香港系プライベートファンドにも運用している。
仮想通貨Webサイト:Bitcoin-FXも運営しており、仮想通貨情報発信も行っている。
・仮想通貨ブログ ビットコインFX:https://bitcoin-fx.jp/
・初心者もできる、ビットコイン・イーサリアム投資情報サイト:https://btc-eth.jp/
・Twitter:ひろぴーFX@仮想通貨@hiropi_fx
児山 将(こやま・しょう)
2009年の大学4年時にFXをはじめ、一度は飲食店の店長として働くも相場に関りたく金融メディア大手に就職。記事執筆とサイトのディレクションを行う。FX以外にも、株、指数、オプション、商品、仮想通貨など多岐に渡る商品を取引。現在はフリーランスとしてサイト制作やコンテンツ制作を行いながら個人投資家として活動する。
・Twitter:児山 将@goahead5055
・初心者でもできる、ビットコイン・イーサリアム投資情報サイト https://btc-eth.jp/
今すぐ無料会員に登録して、コメントを書き込もう!
姉妹サイト
    loading...
お知らせ

注目情報

PR
コラムざんまい
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中