2024年 4月 27日 (土)

なぜかいつも悪者扱い...... 人間関係のトラブルで転職回数10回以上! それは誰のせいなのか?【ひろ子ママの教訓 その20】

富士フイルムが開発した糖の吸収を抑えるサプリが500円+税で

シニア転職で大事なことは「これまで何に気持ちが動いたのか」

   それにしても、「転職10回以上」はちょっと落ち着かない気がしますね。でも、転職回数が多くなるのは、人間関係だけが原因だけでしょうか。これまで話をお聞きしてきましたが、Sさんのお仕事に共通点を見つけることができませんでした。

「どんな仕事をしている時が楽しかったですか?」
「どんな時に達成感を感じましたか?」
「何を軸に転職活動を行ってきましたか?」

   Sさん、面接みたいな質問になってしまいましたがいかがでしょう?

「まずはお金ですかね。お金を軸に選んでいます」

   お金だけ、待遇だけで転職してしまうと、何かモヤモヤを感じた時にその仕事に対する思い入れも少ないため、気持ちがすぐに切れてしまいます。

   人生100年時代。50代は残り半分あるので、まだ先は長いです。最後の転職にならないとしても、自分のキャリアにプラスになる、働きがいを持てる、そんな転職活動にしましょうよ。

ガッツポーズ

   50代から、まったく新しいことを始めるのは簡単ではありません。この先何をやりたいのかではなく、これまでどういうことに興味を持っていたのか、何に気持ちが動いたのかを軸にして転職活動を行っていきましょう。

   まずは人間関係に対する考えを見直して、自分を見つめる時間をつくりましょう。そのためのお手伝いはしますよ。Sさん、ステキな50代に向けて頑張りましょう。(ひろ子ママ)

ひろ子ママ (こまま・ひろこ)
ひろ子ママ (こまま・ひろこ)
仮想スナック「ひろこ」を経営
古代マヤ暦シンクロ協会認定講師、ライター

不動産業界での営業、教育業界でのコーディネーターなどを経て、組織や人材開発に携わりながら、コーチングも行っている。鳥取県生まれ、大阪在住。多拠点生活に向けて活動中。
「キャリア50」https://career50.jp/?s=ひろ子ママ
姉妹サイト

注目情報

PR
コラムざんまい
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中