2024年 4月 25日 (木)

なぜかいつも悪者扱い...... 人間関係のトラブルで転職回数10回以上! それは誰のせいなのか?【ひろ子ママの教訓 その20】

富士フイルムが開発した糖の吸収を抑えるサプリが500円+税で

相手とぶつかったシーンを振り返ってみる

お悩み中
「そうはいっても、どうすればいいんでしょうね」

   Sさん。若い頃、彼女に振られた時も人のせいにしていませんでしたか?

「......していましたね。自分のせいだとは思いませんでした」

   でも、それはSさんがそう思いたかっただけなんじゃないですか。

「そう言われると......」

   Sさん。人間関係がうまくいかない原因は、どこにあるのでしょうか?

   たとえば、「相手が怒っているのは、自分に原因があるかもしれない」と、ご自身で振り返ったり、気づいたりすることはありませんか。確かに自分の口調はキツイな、とか。汚い言葉遣いしちゃったなとか。相手の話をまったく聞いていないなとか。

   そう考えることができたら、次は相手の話をまずは聞いてみようとか、ひと呼吸おいてから話そうとか、改善できることが浮かんできますよね。すると、ふだん思っていないことが出てくるかもしれません。

   失敗は誰でもします。トラブルが起きた時は、外だけに原因を探すのではなく、自分(内)にも目を向けてみることもやってみましょうね。

   お互いがそうやって歩み寄れれば、人間関係が必要以上にこじれることはなくなって、いくらかでも気持ちが前向きになれるように思いますよ。

ひろ子ママ (こまま・ひろこ)
ひろ子ママ (こまま・ひろこ)
仮想スナック「ひろこ」を経営
古代マヤ暦シンクロ協会認定講師、ライター

不動産業界での営業、教育業界でのコーディネーターなどを経て、組織や人材開発に携わりながら、コーチングも行っている。鳥取県生まれ、大阪在住。多拠点生活に向けて活動中。
「キャリア50」https://career50.jp/?s=ひろ子ママ
姉妹サイト

注目情報

PR
コラムざんまい
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中