2024年 4月 18日 (木)

イーサリアム上昇に落ち込む慶大、ビットコインを追う専修大と職業大、動じない明大(2)【カソツー大学対抗戦 第23週】

来店不要なのでコロナ禍でも安心!顧客満足度1位のサービスとは?

   これまでリップルに注目していていた慶応義塾大学の馬医金満は、「まさかのイーサリアムがめちゃくちゃ上がっていて、正直落ち込んでいます」と嘆く。利益を確定しようか迷ったが、そのまま保有を続けている。

   ビットコインと金(ゴールド)相場との相関関係に注目する専修大学のゆうは、高値を警戒しつつ、「1BTC=109万円ほどの価格で指値注文を出したい」と考えているところ。同じビットコインを追う職業能力開発総合大学校のさっちんは、米ドルに着目しつつ情報をかき集める。慎重姿勢を崩さないのが明治大学のIT。ビットコイン相場の急落後も、上昇気配の中でチャートを冷静に分析する。

  • 慶応大、専修大、職業大が泣く
    慶応大、専修大、職業大が泣く
  • 慶応大、専修大、職業大が泣く

金との相関関係が気になる......(専修大学)

   おはようございます。専修大学のゆうです。今週の総資産は1万449円です。今週は金(ゴールド)相場との関係(相関)が気になりました。

   下図は金先物のチャートですが、直近の下げが大きく、9月21日始値から27日終値の騰落率は4.6%ほどの下落でした。

   上図は、ビットコイン(BTC)のチャートです。9月21日に、金と同様に下落していますが、24日から上昇に転じています。金とビットコインの値動きに乖離が生じているように感じます。

   やや高値を警戒しつつも1BTC=109万円ほどの価格で指値注文を出したいと考えています。

   私事ですが、前週、大学のゼミの活動のため、図書館へ入館できるので少し寄っていきました。さまざまなジャンルの本を見ること、借りることは非常に喜ばしいことでした。

   秋となりゴールまでの時間も刻々と迫ってきていますので、頑張りたいです。

◆ 児山将のワンポイントアドバイス
9月21日の下落は、14日以降の安値圏であり、わかりやすい節目であったために、割り込んだ時にストップロスを誘発した大きな下落となりました。このあたりは、株式市場も大きく下落したために、金(ゴールド)連動というよりも金融市場全体の動きに連動したといえそうです。さて興味深いことに、ここ30日間ビットコイン(BTC/JPY)と一番相関のあった金融商品は米ニューヨーク原油で、係数は81%となっています。次いで、ナスダック、S&P500となっており、金先物はユーロドルに次ぐ7番手でした。
参考リンク:コイネージマーケット情報
原油との相関関係がここまで高いのは今までありませんでしたが、株式市場との相関性は金と同じくありますので、米国株を見ながら取引を行ってみてはいかがでしょうか。

前週からの損益  マイナス33円
9月25日現在     1万449円

保有する仮想通貨  ビットコイン

プロフィール
明治大学 IT
法学部2年、群馬県出身。多少のFX経験はありますが、仮想通貨は未経験です。
好きなミュージシャンはThe 1975とColdplay。好きな作家は村上春樹とさくらももこ。未熟な部分も多いですが、温かい目で見守っていただければと思います。よろしくお願い致します!
慶應義塾大学 馬医金満
環境情報学部3年。2年連続の参戦で、2連覇を目指す。周りの友達の多くが情報系、バイオ系の研究をしているなか、元日銀審議委員の教授の下、金融政策を学んでいるマイノリティ。4つのアルバイトを掛け持ちして、年に10日もフリーな日がない。仮想通貨の取引歴は約2年で、まだまだ初心者。現在、ブロックチェーン技術そのものの仕組みと、時事ニュースに興味津々。
仮想通貨で現金100倍! が目標。
専修大学 ゆう
経済学部3年。投資研究会TAMAGO所属。仮想通貨取引で失敗を経験している。趣味は散歩。ほかの大学の方々を参考にしたり話したりしたいと考えている。
群馬県出身。
中央大学 カンタロ
親が株式投資を少しかじっている程度で、私自身は初心者です。もちろん、仮想通貨も未経験なので、少しずつ運用に慣れ親しんでいきたいと思います。
趣味は漫才とチェス。
職業能力開発総合大学校 さっちん
電気専攻3年。飛び入り参加をすることになりました。残り時間は少ないですが、奮戦していきたいと思います!
友人とはよくボードゲームなどをしています。仮想通貨取引は初心者ですので、お手柔らかにお願いします!
将来は、田舎に篭って釣りでもして静かに生きていきたいです。
姉妹サイト

注目情報

PR
コラムざんまい
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中