2020年 11月 26日 (木)

トランプ米大統領のコロナ罹患で仮想通貨は総崩れ 明大、慶大は静観 動いた職業大は?(2)【カソツー大学対抗戦 第24戦】

保険は定期的に見直さないと損をする!?無料相談で今すぐチェック!

   今週(2020年9月28日週)は仮想通貨市場を大きく揺るがす材料が相次いで噴出した。まずは、仮想通貨デリバティブ取引所のBitMEX(ビットメックス)のアーサー・ヘイズCEO(最高経営責任者)らが提訴されたニュース。これに、トランプ米大統領が新型コロナウイルスに罹患したことがわかり、主要な仮想通貨は軒並み下落した。

   ビットコイン相場も例外なく下落。その様子に明治大学のIT、慶応義塾大学の馬医金満は静観。「来週降の相場が正直まったくわからなくなってきた」と、慶大の馬医金満はいう。そうしたなか、職業能力開発総合大学校のさっちんが利益を積み上げた。専修大学のゆうは、大学の授業が多忙で取引を見送った。

  • 仮想通貨市場が総崩れ......。動いた職業大学校は?
    仮想通貨市場が総崩れ......。動いた職業大学校は?
  • 仮想通貨市場が総崩れ......。動いた職業大学校は?

OMGを売買、確実に利益積み上げ(職業能力開発総合大学校)

トランプ米大統領がコロナ罹患で仮想通貨市場が総崩れ
トランプ米大統領がコロナ罹患で仮想通貨市場が総崩れ

   どうも、さっちんです!

   今週(9月28日週)は仮想通貨「オーエムジー(OMG)」を、レートが3.78ドルで11OMG(=41.58ドル)購入しました。その後、上昇幅を見てこれ以上上がらないと判断し、レートが3.85ドルのときに11OMG(=42.35ドル)で売却しました。利益は80円です。

   10月2日にトランプ米大統領がコロナに感染によって、仮想通貨全体の市場が急落しました。どこまで下落するか予想できるほど技術と知識が追いついていないので、材料を集めつつ行動を起こすかどうか判断しました。

   現在、大統領選挙が佳境に入ってきていることと、もう一つの材料として仮想通貨の市場全体が同時に下落していることも判断材料としました。

   今回の場合、仮想通貨の価値が落ちたのではなく、一時的な不安から下落していると考えられます。以上のことから、その時は動かないことにしました。

   実際にビットコイン(BTC)の価格はトランプ大統領のTwitterでの投稿から2%しか下落せず、徐々に値を戻しています。

   もし、1か月や2か月前であれば、大きな下落に繋がる事件だと思われますが、今回は状況に助けられたと思っています。

   さらに驚いたのが10月2日にアジア太平洋地域最大級の証券取引所である深セン証券取引所(SSE)は、未上場の民間企業の取引にブロックチェーン技術を導入したソリューションを共同で開始したと発表されました。

   まだまだ先になるかと思っていましたが、どんどんブロックチェーンの技術が他のところに応用され、さらに仮想通貨への関心が高まるのではないかと考えられます。

   今後10月はチャートを見るに下落のターンだと思われるので、来週は取引できるか怪しいですが、チャンスがあれば買いに行きたいと思っています。

   それでは、また来週!

◆児山将のワンポイントアドバイス
OMGはテザーがイーサリアムからOMGネットワークへ移行したことで、春から夏にかけて大きく上昇しました。ここ最近落ち着いていましたが、9月28日週は50%程度の上昇を見せ、良いタイミングで購入を行ったといえます。
さて、中国では着実にブロックチェーン開発が行われています。テスト運用が行われているデジタル人民元は、8月下旬までに11億人民元(約171億円)相当、300万件以上の取引が行われたそうです。参加人数も11万以上となり、約9000の企業用ウォレットが作成。ショッピングから輸送、政府サービスに請求書の支払いなど6700ものケースで利用されたそうです。
日本の電子マネーよりも遥かに利用用途が広く、このあたりはアリペイなどのキャシュレス化が進んでいる中国の強みと言えそうですね。

前週からの損益    プラス80円
10月2日現在   9906円

◆ 今週は学業に専念。取引を見送りました(専修大学)

   今週は大学の授業が忙しく、取引できませんでした。来週は頑張ります!

前週からの損益  プラス・マイナスゼロ
9月18日現在     1万449円

◆ 取引をお休みしました(中央大学)

前週からの損益  プラス・マイナスゼロ
10月2日現在       1万円

プロフィール
明治大学 IT
法学部2年、群馬県出身。多少のFX経験はありますが、仮想通貨は未経験です。
好きなミュージシャンはThe 1975とColdplay。好きな作家は村上春樹とさくらももこ。未熟な部分も多いですが、温かい目で見守っていただければと思います。よろしくお願い致します!
慶應義塾大学 馬医金満
環境情報学部3年。2年連続の参戦で、2連覇を目指す。周りの友達の多くが情報系、バイオ系の研究をしているなか、元日銀審議委員の教授の下、金融政策を学んでいるマイノリティ。4つのアルバイトを掛け持ちして、年に10日もフリーな日がない。仮想通貨の取引歴は約2年で、まだまだ初心者。現在、ブロックチェーン技術そのものの仕組みと、時事ニュースに興味津々。
仮想通貨で現金100倍! が目標。
専修大学 ゆう
経済学部3年。投資研究会TAMAGO所属。仮想通貨取引で失敗を経験している。趣味は散歩。ほかの大学の方々を参考にしたり話したりしたいと考えている。
群馬県出身。
中央大学 カンタロ
親が株式投資を少しかじっている程度で、私自身は初心者です。もちろん、仮想通貨も未経験なので、少しずつ運用に慣れ親しんでいきたいと思います。
趣味は漫才とチェス。
職業能力開発総合大学校 さっちん
電気専攻3年。飛び入り参加をすることになりました。残り時間は少ないですが、奮戦していきたいと思います!
友人とはよくボードゲームなどをしています。仮想通貨取引は初心者ですので、お手柔らかにお願いします!
将来は、田舎に篭って釣りでもして静かに生きていきたいです。
今すぐ無料会員に登録して、コメントを書き込もう!
姉妹サイト
    loading...
お知らせ

注目情報

PR
コラムざんまい
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中