2024年 4月 29日 (月)

人生好転を導く「20のルール」 コツさえ使えば誰でも「幸福」をつかめる!?

人気店や企業から非公開の招待状をもらおう!レポハピ会員登録

   「セレンディピティ」という言葉が、社会やビジネスの世界で使われる機会が多くなっている。「偶然の幸運をつかみ取る力」を意味する英語で、童話から生まれた言葉だが、複数の日本人ノーベル賞受賞者が使ったことから広く知られるようになった。

   本書「人見知りでもセレンディピティ 身近な奇跡が爆増する20のルール」は、転職や起業、就活や婚活など決心や頑張りが必要な時に、簡単なコツさえわかっていれば、たとえ引っ込み思案な人であってもセレンディピティを引き寄せられるということを教えてくれる。

「人見知りでもセレンディピティ 身近な奇跡が爆増する20のルール」(林勝明著)飛鳥新社
  • コツをつかめば「幸運」を引き寄せられる
    コツをつかめば「幸運」を引き寄せられる
  • コツをつかめば「幸運」を引き寄せられる

グーグルは社内交流やサークル活動が盛んな会社

   著者の林勝明さんは、セレンディピティコンサルタントであり、セレンディピティをテーマに企業コンサルタントなどを行う会社の代表を務める。

   厳しい家庭環境に馴染めないままに幼少から少年期を孤独に過ごしたという著者。高校を卒業してからは自分を変える目的で「逃げるように」米国に渡って大学を卒業。日本に帰り大学院修了を経て2007年グーグル・ジャパンに入社した。

   当時はまだ「人間関係の迷子」だったが、グーグルは社内交流やサークル活動が盛んな会社であり、幸運だった。著者は米国で習ったダンスを通じて交流の輪を広げるようになり「心許せる仲間が爆発的に増えた」という。

   こうした経験からセレンディピティに興味を持ち、10年間勤務した後にグーグルを辞めて独立し、知らない人同士をつなぐコミュニケーションの場を設けて「セレンディピティの確率を劇的に上げる」ことを研究、セレンディピティにかかわる仕事に携わるようになった。

   本書で述べられているのは、著者が研究や仕事を通して得たセレンディピティを起こすコツ。そのコツをつかむとどうなるかというと、「転職サイトで全滅したのに最適な仕事をゲット」できたり、「ビジネスのヒントを得て独立し、サラリーマン時代の数倍の収入」になった例がある。

姉妹サイト

注目情報

PR
コラムざんまい
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中