2024年 4月 24日 (水)

コロナ変異種の感染拡大で年末年始も警戒態勢(12月28日~2021年1月8日)【株と為替 年末年始のねらい目】

   クリスマスから年末年始に向かって商いが薄くなってくる東京株式市場の日経平均株価は、どうにか高値圏で推移している。ただ、新型コロナウイルスの感染拡大は第3波に加え、英国などで変異種が広がり、世界的な蔓延が懸念されている。国内でも、年末年始は「厳戒態勢」にあるが、株式相場も警戒感が広がっている。

   一方、ドル円も「コロナ相場」から目が離せない。米国の追加経済対策の早期実施が不透明となったことに加えて、コロナ変異種の拡大でドルは売りづらい展開となりそう。どうなる!? 年末年始の株式・為替マーケット!

  • コロナ変異種の感染が広がってきた(写真はイメージ)
    コロナ変異種の感染が広がってきた(写真はイメージ)
  • コロナ変異種の感染が広がってきた(写真はイメージ)

東京株式市場 日経平均株価、高値圏でもみ合い

日経平均株価予想レンジ:2万6000円~2万7100円

2020年12月25日(金)終値 2万6656円61銭

   年末年始の東京株式市場の日経平均株価は、高値圏でのもみ合いか。

   前週の日経平均株価は、小幅ながら反落した。米国で追加経済対策に与野党が合意したことを好感し、ニューヨーク株式市場が上昇したことを受け、日経平均株価も上昇する局面もあったが、英国での新型コロナウイルス変異種の感染拡大などを嫌気し、上値の重い展開だった。

   年末年始の日経平均株価は、高値圏でのもみ合いとなりそうだ。年末は大納会での「掉尾の一振」を期待する声もあるが、国内でも英国での新型コロナウイルス変異種の感染が確認されるなど、懸念材料の多い。

   年始からも新型コロナウイルスの感染拡大状況が鍵を握ることになりそうだが、下値は日銀のETF(上場投資信託)買いが支えているため、底堅い動きとなりそうだ。

姉妹サイト

注目情報

PR
コラムざんまい
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中