2021年 6月 21日 (月)

「お前は復帰するする詐欺!」同期男性の発言が悔しい育休女性社員 同期仲間の夫もかばってくれなかった...(1)

建築予定地やご希望の地域の工務店へ一括無料資料請求
「お前は復帰するする詐欺やもんな~」
「1人目産んで育休とって、また2人目、3人目って... ホンマ詐欺みたいやな~」

   3児のママで長らく育休中の会社員。気の置けない同期の男性たちとオンラインで忘年会を開いた。その最中に同期の男性が放った、冗談とも本音ともつかない発言がナイフのように心に刺さった。

   同じ同期の夫も同席していたのに、彼女をかばってくれなかった。彼女はこれからどうやって復帰していけばよいのか。専門家に聞いた。

  • オンラインでの気楽な忘年会だったが…(写真はイメージ)
    オンラインでの気楽な忘年会だったが…(写真はイメージ)
  • オンラインでの気楽な忘年会だったが…(写真はイメージ)

「復帰するする詐欺」より、反論しなかった夫にショック

   話題になっているのは女性向けサイト「発言小町」(2020年12月29日)に載った「復帰するする詐欺と言われました...」という投稿だ。

「私は30代半ばで、同期として知り合って結婚した夫と、8歳・6歳・2歳の子どもがいます。3度の育休を経て、夫と同じ会社で働いています。毎年暮れに同期の忘年会があるのですが、私を除く同期11人全員が男性であり、私は子どもの面倒見があるので、夫だけが参加していました」

   ところが、昨年(2020年)末の同期の忘年会は、コロナの影響でオンライン飲みになったのだった。ちょうど夕食の時間と重なったため、投稿者も食卓を囲みながら子供たちと一緒に顔を出した。

「最初はお互いの近況報告をしていたのですが、私の話になった時にある同期が『お前は復帰するする詐欺やもんな~』と言ったのです。『1人目産んで育休とって、また2人目、3人目って休んで、ホンマ詐欺みたいやな~』と...。本人は軽い冗談だったのかもしれませんが、言葉がナイフのように私の心に突き刺さりました。悔しくて涙がこぼれそうでしたが、子供たちの手前、動揺を隠しその場を取り繕うことしかできませんでした。入社して第一子を産むまで8年間、必死に働きました。子供を産んでから時短勤務になりましたが、できる範囲でできることを、誇りを持って一生懸命やりました......」

   投稿者にとってさらにつらかったのは、夫が同期の発言に対して何も反論しなかったことだった。

「確かに同期に言われたことはとてもショックでした。それ以上に堪えたのは夫が何も言ってくれなかったことです。『確かに会社的にはそうかもしれないが、命がけで3人の子どもを産み、育てるという妻しかできない仕事をしてくれたんだよ』等、夫として守ってほしかったのです」
今すぐ無料会員に登録して、コメントを書き込もう!
姉妹サイト

注目情報

PR
コラムざんまい
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中