2024年 4月 18日 (木)

「お前は復帰するする詐欺!」同期男性の発言が悔しい育休女性社員 同期仲間の夫もかばってくれなかった...(1)

来店不要なのでコロナ禍でも安心!顧客満足度1位のサービスとは?
「お前は復帰するする詐欺やもんな~」
「1人目産んで育休とって、また2人目、3人目って... ホンマ詐欺みたいやな~」

   3児のママで長らく育休中の会社員。気の置けない同期の男性たちとオンラインで忘年会を開いた。その最中に同期の男性が放った、冗談とも本音ともつかない発言がナイフのように心に刺さった。

   同じ同期の夫も同席していたのに、彼女をかばってくれなかった。彼女はこれからどうやって復帰していけばよいのか。専門家に聞いた。

  • オンラインでの気楽な忘年会だったが…(写真はイメージ)
    オンラインでの気楽な忘年会だったが…(写真はイメージ)
  • オンラインでの気楽な忘年会だったが…(写真はイメージ)

「復帰するする詐欺」より、反論しなかった夫にショック

   話題になっているのは女性向けサイト「発言小町」(2020年12月29日)に載った「復帰するする詐欺と言われました...」という投稿だ。

「私は30代半ばで、同期として知り合って結婚した夫と、8歳・6歳・2歳の子どもがいます。3度の育休を経て、夫と同じ会社で働いています。毎年暮れに同期の忘年会があるのですが、私を除く同期11人全員が男性であり、私は子どもの面倒見があるので、夫だけが参加していました」

   ところが、昨年(2020年)末の同期の忘年会は、コロナの影響でオンライン飲みになったのだった。ちょうど夕食の時間と重なったため、投稿者も食卓を囲みながら子供たちと一緒に顔を出した。

「最初はお互いの近況報告をしていたのですが、私の話になった時にある同期が『お前は復帰するする詐欺やもんな~』と言ったのです。『1人目産んで育休とって、また2人目、3人目って休んで、ホンマ詐欺みたいやな~』と...。本人は軽い冗談だったのかもしれませんが、言葉がナイフのように私の心に突き刺さりました。悔しくて涙がこぼれそうでしたが、子供たちの手前、動揺を隠しその場を取り繕うことしかできませんでした。入社して第一子を産むまで8年間、必死に働きました。子供を産んでから時短勤務になりましたが、できる範囲でできることを、誇りを持って一生懸命やりました......」

   投稿者にとってさらにつらかったのは、夫が同期の発言に対して何も反論しなかったことだった。

「確かに同期に言われたことはとてもショックでした。それ以上に堪えたのは夫が何も言ってくれなかったことです。『確かに会社的にはそうかもしれないが、命がけで3人の子どもを産み、育てるという妻しかできない仕事をしてくれたんだよ』等、夫として守ってほしかったのです」

「詐欺発言は冗談じゃなく、みんなのホンネですよ」

産休中の女性(写真はイメージ)
産休中の女性(写真はイメージ)

   この投稿に対して、「復帰するする詐欺」と言われても仕方ないのでは、という反論が半分近くあった。

「同期の発言は冗談じゃないでしょ。本当に思っているのだと思いますよ。むしろ、『冗談』ですませられる話じゃない。復帰せず育休を取り続けているのは事実だから。そりゃあ権利だし、表立って文句をいえばハラスメントだと言われる世の中だから、みんな何も言わないだけ。8年間一生懸命働きました! って言われても、それ当たり前のことで、威張るようなことじゃないでしょ」
「3人産もうが家事が大変だろうが、そんなことは仕事には関係ありません。肩書だけ社員で何も貢献していないどころか、仕事にも携わっていない状態ならそういわれても仕方がない。実際、あなたの仕事を肩代わりしている人にとってはまた? とうんざりしますよ」
「たまたま同期の気安さから言った言葉でしょうが、他の人だって口に出して言わないだけで、そう思っている人も職場には多くいるかもしれません。『お互い様』って言える関係ならよいけど、子どもを産まない男性はフォローするだけですもんね。また、女性でも独身だったり、子どもができない人だったり...。そういう立場の人たちは思う所はあると思います。女性の社会進出のために母親が働きやすい環境ばかり声高に叫ばれていますが、私みたいに子無しは心にいろいろ溜まっていますよ」

「あり得ない発言。わが社なら即ハラスメント認定です」

   一方、多くの人は「産休育休は権利があるのだから使って当然だ」「詐欺発言はハラスメントで問題だ」と投稿者に共感を寄せていた。

「傷つきましたね。悔しいですね。誰かが働いているように、誰かが子どもを産んで育ててくれないと、社会は廃れていくのですよ。未来の社会を支えてくれるのは、あなたのお子さんたちなのです。子どもを産んだことないヤツ(男性だから仕方ないけど)の言ったことなんて切り捨てて、堂々としていましょう」
「私は病院勤務です。育休に入るギリギリまで、妊婦なのに外来をやっていました。妊婦はコロナになっても薬を飲めないのに。最後はやっと気遣ってもらえました。やっと産休に入ったら2週間で、36週で破水してしまい、小さく産まれました。今赤ちゃんは5か月ですが、6か月で職場に戻ります。院長からいつ戻るのか問い合わせがありました。激務の職場はそんなものです。権利ですから堂々としましょう。あなたは悪くない。母親の図々しさも必要です」
「あなたは自分の利益のために人を騙したわけでもないし、冗談めかしているとはいえ失礼です。あなたは『みんなに協力してもらっての育休だしね。詐欺はしてないけど育休ありがとね』と言い返せばよかったと思いますよ。ちなみに私は計3年の育休をとりました。職場のみんなは快く応じてくれました。でも、陰で何か言われていたかもしれません。でも、陰で何か言う人さえも、結局は協力して下さっているのです。私はいろいろ文句言われたとしても、育休を取れた以上、まずは感謝の気持ちになります」

   また、「夫はなぜ反論しないのだ」「他の同期はなぜとがめないのだ」という意見も多かった。

「たとえ冗談でも、あなただけ『詐欺』と責められるのはおかしい。一緒に子作りをした夫も同罪なはずだし、『お前は復帰するする詐欺...』じゃなくて『お前たちは...』なら分かります。旦那さんもきちんと『自分の責任でもあるから、妻だけ責めないでほしい』とフォローしてくれてればよかったですが」
「うわー、詐欺って...、あり得ない発言です。わが社なら、ハラスメント認定されて呼び出され、評価にも影響するレベルの発言です。ご主人が抗議しないで静観していたのなら、私なら離婚案件ですよ。久々に腹が立つ発言でした。投稿者さん、ガッツリ働いて出世して、見返してやりましょう。負けないで!」

(福田和郎)

姉妹サイト

注目情報

PR
コラムざんまい
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中