2021年 6月 19日 (土)

コロナ禍でメタボかな?と思ったら... おうちで試してみたい「お手軽」ダイエット法

新規入会で5,000円相当の楽天ポイントプレゼント!

   コロナ禍の巣ごもり生活で、なんだか少し太ったかも......。ついついスナック菓子に手が伸びてしまうし、運動不足だし......。そんな人は少なくないのではないでしょうか。

   食べてやせる。食べるだけでスリムになる。それが、「おうちdeダイエット」の基本です。食べたいものをガマンするのではなく、「やせる食べ方」をする。だから、ムリなくやせることができます!コロナ禍で試してみたいダイエット法です。

「食べて、やせる! おうちdeダイエット 巣ごもりだけで10キロ減!」(菊池真由子著)三笠書房
  • コロナ禍の巣ごもり生活で太ったかも……
    コロナ禍の巣ごもり生活で太ったかも……
  • コロナ禍の巣ごもり生活で太ったかも……

オンライン飲み会の注意点

   最近流行りのオンライン飲み会。帰宅時間を気にせずに楽しめるので、ついつい飲みすぎてしまいます。著者の菊池真由子さんは、「最初の30分をゆっくり飲むようにしましょう」と注意を促します。

「なぜ30分かと言うと、飲み始めてから酔いを感じるのに30分かかるからです。最初の30分間で、お酒をドンドン飲んでしまうと気づいたときには相当酔いが回った状態になります。するとどうなるでしょうか。アルコールには利尿作用と食欲を増進させる作用があります。お酒を飲む量が増えると、脱水が起こるため、のどの渇きと食欲を満たすために、ますますお酒と食べ物の量が増えてしまうことになるのです」

   菊池さんは、そう説明します。

「さらに、おつまみがポテトチップスやスナック菓子だった場合、糖質や脂肪といった『太る栄養素』ばかりとることになります。この悪循環を防ぐためにも、最初の30分はゆっくり飲むことが大切。それだけで、オンライン飲み会で太らなくなります」

と、伝授します。

尾藤 克之(びとう・かつゆき)
尾藤 克之(びとう・かつゆき)
コラムニスト、著述家、明治大学サービス創新研究所客員研究員
代議士秘書、大手コンサルティングファームで、経営・事業開発支援、組織人事問題に関する業務に従事。IT系上場企業などの役員を経て現職。現在は障害者支援団体のアスカ王国(橋本久美子会長/故・橋本龍太郎元首相夫人)を運営。NHK、民放各社のテレビ出演、協力、経済誌などの掲載多数。著書は多く、近著に「頭がいい人の読書術」(すばる舎)がある。
経営学修士、経済学修士。東京都出身。
https://amzn.to/2vPNTze
今すぐ無料会員に登録して、コメントを書き込もう!
姉妹サイト

注目情報

PR
コラムざんまい
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中