2021年 4月 21日 (水)

好きな自動車メーカーは? ドライバーが選んだのは、やはり...

全国の工務店を掲載し、最も多くの地域密着型工務店を紹介しています

   家族でのおでかけ、ドライブデートなど、生活を便利にしてくれる自動車。コロナ禍に見舞われている昨今、通勤での自動車需要は高まっており、自動車メーカー各社から発売される新型モデルに期待が高まるところだ。

   では、どのメーカーが人気なのか? 「VOICE NOTE MAGAZINE」の調査をもとに、ランキングを見ていこう。

  • あなたは、どの自動車メーカーが好きですか?(写真はイメージ)
    あなたは、どの自動車メーカーが好きですか?(写真はイメージ)
  • あなたは、どの自動車メーカーが好きですか?(写真はイメージ)

トップ3は日本の産業界を支えてきた歴史的メーカー

   調査によると、1位がトヨタ自動車(537票)、2位が本田技研工業(200票)、3位が日産自動車(129票)=下表参照。いずれも日本を支える大手メーカーがトップ3となった。

   1位に輝いたのは、愛知県豊田市に本社を置く、「世界のトヨタ」だ。日本のみならず、世界でも高い評価を受け、現在も成長を続けている。

   ユーザーからは、

「車種が多くスタイルが良い。また、時代を先取りした技術開発に優れ、社長の描く将来像に共鳴できるから」
「一番大きい会社だから商品に信頼感があって品質が良いから」
「ずっと乗っているし、客の立場を尊重して対応してくれている」
「日本の企業を大事にしたい。また、技術的にも最高の車だと感じているし、開発力もトップだ」

といった賞賛の声が上がっている。

   また車種別でも、卵型の丸みを帯びた車体のミニバン「エスティマ」には「流線型のフォルムを横から見たときのカッコよさ」、大型LLクラスのミニバンで最上級の「アルファード」には「燃費が良く外観もかっこいいそして使いやすい」といった声が。さらに、世界初の量産ハイブリッドカーとして根強い人気を誇る「プリウス」は「外観、内装デザインがよくハイブリット車で燃費がいい」と、高く評価する声が上がっている。

   2位には、本田技研工業。トップのトヨタにはダブルスコア以上の差をつけられたものの、F1車種にもエンジンを供給するなど、技術力には定評がある。

   ユーザーからは、

「先進技術とアイディアを融合させた車がある」
「性能と価格のバランスが良い」
「F1にもエンジンを供給している技術力が凄いと思います」

と、高評価を受けている。

   車種別にみると、ハイブリッドカーの「フィット」には「コンパクトで燃費が良い」との声が。また、ミニバンタイプの「ステップワゴン」は「空間が広くてファミリーカーとして使いやすい」、「CR-X」には「初めて買ったスポーツタイプのクルマ。軽量でキビキビ走る」との声があった。

今すぐ無料会員に登録して、コメントを書き込もう!
姉妹サイト
お知らせ

注目情報

PR
コラムざんまい
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中