2021年 6月 15日 (火)

「えっ、入学式と同じでいいの」 子どもの卒業式の「ママ コーデ」の正解は?(入澤有希子)

新規入会で5,000円相当の楽天ポイントプレゼント!

   今年も近づいてきました、卒業・入学シーズン。私も数年前、卒園式と入学式に参列しました。子どもの成長を感じる大事なイベントだと思います。

   ただ、子育てしていると、時々発生するイベントにもかかわらず、いつになっても着るものに悩むイベントではないでしょうか。

   ふだん忙しいワーキングママも、子どものハレの日だからこそ、おしゃれにキメて臨みたいものです。

  • まだ肌寒い季節の装いの卒業式に合う色は?
    まだ肌寒い季節の装いの卒業式に合う色は?
  • まだ肌寒い季節の装いの卒業式に合う色は?

卒業式と入学式では好まれる色が違う!

   じつは、卒業式と入学式では、好まれる色が違います。卒業式では、ネイビーや黒などのダークカラーが好まれます。暦の上では春ですが、まだ寒く冬に近い装いとしてダークカラーが多いのです。

   たとえば、セットアップになっているネイビーのジャケットとワンピースの組み合せが、きちんとするので、オススメです。色が暗いので、アクセサリーやコサージュで華やかさを増します。

   一方、入学式では、白やベージュなどのパステルカラーが好まれます。お祝いの場らしく春らしい華やかな雰囲気になります。この場合は、セットアップになっているホワイト系のジャケットとワンピースの組み合わせが、華やかで、かつキチンとしていて、オススメです。

   ただ、フォーマルウエアを買ったはいいけど、後で着回せないというお悩みはよく聞かれます。次にお伝えするどちらのパターンに当てはまるかによって、どんなフォーマルウエアを買えばいいのかが違います。フォーマルウエアを選ぶ時は、目的が大事なんです。

<兄弟姉妹がいるなど、数年内にフォーマルウエアが活躍する場合>

   このタイプの方は、ふだんに着まわそうとせず、フォーマルな場面専用の服としてフォーマルウエアを購入してもいいタイプです。というのも、フォーマルウエアをふだんも着まわそうと思うから、チグハグなコーディネートになってしまうのです。

   そのためにも用途、目的を決めて、たとえば卒業式用に、セットアップになっているネイビーのジャケットとワンピースを購入するのがオススメなのです。

   入学式では、ホワイト系のジャケットとワンピースの組み合わせもあるといいですが、両方揃えるのは大変だと思います。その場合は、ホワイト系のジャケットまたはワンピースを持っておきましょう。そうすると、卒業式と入学式が同じコーディネートになってしまう心配がありませんね。

入澤有希子(いりさわ・あきこ)
入澤有希子(いりさわ・あきこ)
パーソナルスタイリスト
美容専門学校・高等学校色彩学講師
ミスユニバースビューティーキャンプ講師、テレビの変身企画スタイリストなどを経験。フリーランスでパーソナルスタイリストをしつつ、最近はベンチャー企業でセカンドOLデビューを果たした。働くママの大変さを実感し、働くママ100人へのインタビュー活動「we MAMA」を立ち上げる。さまざまな働き方があることを伝える活動も実施中。法政大卒。37歳。
ブログ https://ameblo.jp/akiwasa/
ホームページ https://daily-ands.jp/authors/573a7efc73f3212f79f6339b
we MAMA https://note.com/we_mama
著書に「子育てのために仕事を諦めなくてもいい方法」(Kindle版)がある。
今すぐ無料会員に登録して、コメントを書き込もう!
姉妹サイト

注目情報

PR
コラムざんまい
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中