2024年 4月 26日 (金)

NTTの高額接待、ドコモ「アハモ」が薄汚れて見える! 携帯値下げに期待した人々の失望の声(1)

初めての方ご注目!プロミスなら最短1時間融資でお急ぎでも大丈夫!

ドコモ子会社化と「アハモ」はギブ&テーク?

   朝日新聞がこう続ける。

「『切れ者」で鳴らした谷脇氏だが、省内では『明るく、飾らない性格だった』との評もある。インターネット分野で複数の著書を出版。実名でツイッターやブログを開設した。ツイッターのプロフィル欄には、『役人だけど堅くないっす』と記した。最近では、日本に上陸して間もない音声型SNS『クラブハウス』を試したことを紹介していた」
「役人だけど堅くないっす」と書いた谷脇康彦氏のツイッター(現在閉鎖中)
「役人だけど堅くないっす」と書いた谷脇康彦氏のツイッター(現在閉鎖中)

   ちなみに谷脇氏は、愛媛県松山市生まれだ。地元紙・愛媛新聞の経済面に「ビズe愛媛」というコラムを連載していた。2013年6月から今年2月まで2週間ごとに182回も続いた。「インターネットの自由をめぐって」「教育現場に情報通信の光を」「少子高齢化と通信技術」...... と情報社会をテーマにしており、最後の182回のタイトルが「携帯電話値下げに向けたさらなる取り組み」だった。

   同紙の経済面の名前は「E4(い~よん)経済」。谷脇氏は自分のコラムについて、

「インターネットの世界というと、すごく難しく、一部の専門家のものと思うかもしれない。だが経済のエンジンでもあり、国の経済成長を支える重要なマーケットでもある。新鮮でわかりやすいテーマでいろいろなことを紹介していきたい。たとえば、大量のデータを解析するビッグデータやオープンデータ、インターネットの進化やスマートフォンの普及で生活がどう変わるのかなど。ソーシャルと連動するE4(い~よん)は、利用者が意見交換や情報共有できるコミュニティーの場になってほしい」

と書いている。

   仕事はデキるが、結構くだけた人物のようだ。

(福田和郎)

姉妹サイト

注目情報

PR
コラムざんまい
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中