2024年 4月 19日 (金)

トルコ、エルドアン大統領の「すべてを台無し」にした暴挙(志摩力男)

来店不要なのでコロナ禍でも安心!顧客満足度1位のサービスとは?

   トルコのエルドアン大統領は2021年3月20日、中央銀行総裁のアーバル氏を解任したと発表しました。アーバル氏は2020年11月に就任したばかりですが、これまでインフレ対策として金融引き締めを推進。政策金利を10.25%から19%へと引き上げ、トルコリラ安定に尽力してきました。

   その手腕は金融市場で高く評価され、トルコリラは安値12円前後から15.25円前後へと25%以上上昇し、安定していました。ところが......。

  • トルコリラは買わないほうがいいかも?
    トルコリラは買わないほうがいいかも?
  • トルコリラは買わないほうがいいかも?

2年で3人もの総裁を馘首した

   エルドアン大統領は、すべてを台無しにしました。やはり金融引き締め路線を続けるアーバル氏に我慢できなかったのでしょう。彼はこの2年で3人の中央銀行総裁を馘首したことになりますが、いくらなんでも多すぎです。

   アーバル氏の後任はエコノミストのシャハプ・カブジュオール氏。今年2月に「中銀は高金利政策を推進すべきでない」とする論文を発表していたとのことです。

   アーバル氏がトルコ中銀総裁に就任する際、エルドアン大統領は「中央銀行は物価安定のための政策を決定する義務がある」と発言。これまで金融緩和にこだわっていた考えを控え、アーバル氏の引き締め路線を後押ししましたが、それがわずか5か月も持たなかったとなると、エルドアン大統領の考えに忠実な人間でなければ、中央銀行総裁は務まらないということでしょう。

   結局、トルコリラの最大のリスクは、エルドアン大統領自身なのです。

志摩力男(しま・りきお)
トレーダー
慶応大学経済学部卒。ゴールドマン・サックス、ドイツ証券など大手金融機関でプロップトレーダー、その後香港でマクロヘッジファンドマネジャー。独立後も、世界各地の有力トレーダーと交流し、現役トレーダーとして活躍中。
最近はトレーディング以外にも、メルマガやセミナー、講演会などで個人投資家をサポートする活動を開始。週刊東洋経済やマネーポストなど、ビジネス・マネー関連メディアにも寄稿する。
公式サイトはこちら
姉妹サイト

注目情報

PR
コラムざんまい
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中