2024年 4月 20日 (土)

50代からの副業 今からスキルを鍛えるのは正直しんどい【ひろ子ママの教訓 その48】

来店不要なのでコロナ禍でも安心!顧客満足度1位のサービスとは?

   きょうは50代前半の管理職のEさんがいらっしゃっています。人事部で活躍されているのでこの3月、4月は忙しい時期だと思いますが、お仕事はいかがでしょうか?

「今は管理職なので、直接、採用面談を行うことはほとんどないのですが、毎年この時期は退職する人もいれば入社する人もいるので、私自身も自分を見直す時期にしています。
最近は、副業が解禁されたので、そちらの準備などにも関わっていました。20代、30代では少しずつ副業を始める人が増えてきましたが、50代以上はあまり動きがないようです。私も、じつは副業に興味がありまして、『50代 副業』と検索すると、『ライター・エンジニア・動画編集』などが目に止まるんですね。でも、今さら一から何かを積み上げるってのは何か違うと思いますし、みんなどんな副業しているのかな? なんて、考えてしまって二の足を踏んでいる状態です」
  • 50代で考える「副業」とは……
    50代で考える「副業」とは……
  • 50代で考える「副業」とは……

50代は時間の使い方を考える時期

   私もネットで副業について検索してみました。Eさんのおっしゃるとおり、ライター、Webデザインなどの案件が多いですね。もし、早急にお金が欲しいならば、コンビニのアルバイトや交通量調査員などと何かしらお仕事はあると思います。

   ただ、50代の副業は時間の使い方と体力が大事だと思います。お金を稼ぐためだけでなく、この先の人生を考えてみて、少なくともEさんにプラスになる内容がいいと思います。

   もちろん、Webライター、動画編集などのスキルを今、身につけて、定期的な収入につながるように頑張るのも、もちろん一つの手です。人事の経験を生かして、「採用について」「人事制度」について記事が書けるライターとして重宝されるかもしれません。始める前には、その仕事に時間を使うべきなのか、一度考えてみましょう。

   人生100年時代なので、新しいことを始めたり、興味を持ったりすることはこれからの時代必要だと思います。たとえば、写真やイラストをネット上で売れるサービスがあるので趣味がてら写真を勉強することもありだと思います。先日も、一眼レフカメラで桜を撮っている高齢者の方々をチラホラ見かけました。

   ここで、Googleの「20%ルール」を当てはめてみるのもおもしろそうです。これは「仕事を使う時間を分担して、少なくとも20%を通常の仕事以外の未来のチャンスになるかもしれない取り組みに使う」というルールです。

   ただ、現在の仕事中に写真の勉強をするわけではないので、厳密にいうと違いますが、未来のチャンスのためにと挑戦してみてもおもしろいかと思います。

ひろ子ママ (こまま・ひろこ)
ひろ子ママ (こまま・ひろこ)
仮想スナック「ひろこ」を経営
古代マヤ暦シンクロ協会認定講師、ライター

不動産業界での営業、教育業界でのコーディネーターなどを経て、組織や人材開発に携わりながら、コーチングも行っている。鳥取県生まれ、大阪在住。多拠点生活に向けて活動中。
「キャリア50」https://career50.jp/?s=ひろ子ママ
姉妹サイト

注目情報

PR
コラムざんまい
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中