2024年 4月 25日 (木)

入社1年目で開発した化粧品「固まる炭酸パック」がモンドセレクション最高金賞に! コスメ大好き開発者に聞いた

モンドセレクション最高金賞に「もうびっくりですね」

今村絢さんは、「『炭酸パック プルリ』は革新的だった」と話す(写真はイメージ。AceAgent提供)
今村絢さんは、「『炭酸パック プルリ』は革新的だった」と話す(写真はイメージ。AceAgent提供)

   今村さんが初めて開発した「炭酸パック プルリ」は2021年度モンドセレクション最高金賞を受賞。この快挙を今村さんはどう思っているのだろうか。

――モンドセレクション最高金賞を受賞した時の心境を教えてください。

今村さん「もうびっくりですね。化粧品分野での最高金賞は少ないと聞いていたので。エントリーした時は、イケて金賞くらいかなと思っていました」

――どこに受賞の要因があったと思われますか。

今村さん「革新的だったんじゃないでしょうか(笑)成分も結構作り込んでいるので。特許技術ありきで作られている商品なので、そこが評価されたのかもしれないです」

――特許技術は、どの部分になりますか。

今村さん「炭酸を発生させるメカニズムですかね。炭酸は気体なので外に逃げてしまいますが、それをジェルの中にうまく閉じ込めて、ムラなく、持続時間も長く、肌に届けられるようにしています」(編集部注:すでに特許は取得済み)

   今のところ、モンドセレクション最高金賞受賞による売り上げへの大きな影響はないというが、「これから見えてくるのでは」と、今村さんは話している。

姉妹サイト

注目情報

PR
コラムざんまい
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中