2024年 3月 19日 (火)

暴走するバッハ会長よ、五輪選手の心の叫びを聞け! 錦織圭、大坂なおみ、セリーナ、モーガン...(1)

全国の工務店を掲載し、最も多くの地域密着型工務店を紹介しています
「鳴かぬなら鳴くまで待とうホトトギス」(徳川家康)

とばかりに、誰が「東京五輪中止」を言い出すかを待つチキンレースになってきたが、IOC(国際オリンピック委員会)のトーマス・バッハ会長は、依然として崖っぷちギリギリまで突っ走る考えのようだ。

   しかし、その足元で五輪選手たちがついに声を上げ始めた。

  • 「聞く耳を全く持たない」バッハIOC会長
    「聞く耳を全く持たない」バッハIOC会長
  • 「聞く耳を全く持たない」バッハIOC会長

仰天!WHOが日本当局のコロナ対策は素晴らしいと絶賛?

   「ナントカの耳に念仏」「聞く耳を持たない」とはこの人のためにある言葉だろうか。IOCバッハ会長は5月10日、何が何でも東京五輪を開く姿勢を明らかにした。

   スポーツ報知(5月11日)「バッハ会長『すべての人に安全な五輪を提供する』悲観論のなか、強硬姿勢変わらず」が、こう伝える。

「IOCのバッハ会長が東京五輪の中止論を打ち消した。5月10日、IOCの公式サイトで『私たちは、世界中の科学的および医学的専門知識に引き続き導かれ、全ての人のために安全な東京五輪・パラリンピックを開催する』と、改めて強い意欲を示した。米メディアから〈ぼったくり男爵〉と呼ばれるなど批判が集まるバッハ会長は、新型コロナの感染拡大で緊急事態宣言が延長されたのに伴い、今月17、18日に予定していた来日を延期。中止論の高まりが抑えられないなか、強硬な開催姿勢を明確にした」

   そして、バッハ会長が「科学的および医学的専門知識に導かれる」根拠として引き合いに出したのが、世界保健機関(WHO)で緊急事態対応を統括するマイケル・ライアン氏の東京五輪に対する絶賛の発言だった。スポーツ報知がこう続ける。

「WHO のライアン氏が5月7日の記者会見で、東京五輪の感染症対策を評価したことを引き合いに出し、『WHOによる非常に励みになる発言は、アスリート、世界中の代表団、組織委員会、すべての日本人、そしてIOCとIPC(国際パラリンピック委員会)に明確なシグナルになる』と、世界中から送られる悲観的な視線を意に介していないようだ」

   いったい、ライアン氏はどんな発言をしたのだろうか。5月7日ジュネーブ発のロイター電によると、こんなトンデモ発言をしたのだった。ロイター通信はこう伝える。

「日本政府は5月7日、東京都、大阪府、京都府、兵庫県に出している緊急事態宣言の延長を正式に決定。ライアン氏は同日、記者会見で『五輪開催がわれわれの希望だ』とし、日本国内の新型コロナの陽性率は横ばいになっていると指摘。日本当局はこれまでのところ、『非常に体系的でリスク管理されたアプローチ』を適用しており、東京都にはウイルスを拡散させる社会的交流を避けながら、どのように大会を開催するかを決定する『高い能力』があるとした。その上で『IOC、東京都、日本政府がリスクをどのように管理するかについて正しい判断を下すと確信しており、リスクを確実に管理するために現在、懸命に取り組んでいる』と語った」

   耳を疑う発言だ。ライアン氏は日本に来て、日本当局のコロナ対策の実態をしっかり調べたうえで、日本国民が恥ずかしくなるほどの高い評価を下しているのだろうか。なるほど、こんな人物を緊急事態対応の最高責任者にしているから、WHOが今回の新型コロナウイルスのパンデミックを招いたと言われるのか、と思いたくなる。

姉妹サイト

注目情報

PR
コラムざんまい
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中