2021年 6月 19日 (土)

熱戦の火ぶた切る! 慶大と専修大が英ポンドを「買い」初登場の北大、明大は様子見(第1節)【FX大学対抗戦 Aグループ】

新規入会で5,000円相当の楽天ポイントプレゼント!

   2021年度のFX大学対抗戦がはじまった。今季は7大学9人が参戦。Aグループ、Bグループに分かれて競い合う。コロナ禍にあって、景気・経済の先行きが不透明なのは洋の東西を問わない。米ドルが、ユーロが、英ポンドや中国元に日本円......。通貨の値動きを分析、研究して、手元の100万円をどこまで増やしていけるのか――。
   Aグループは、北海道大学、慶応義塾大学、明治大学、専修大学が競う。さっそく、慶大と専修大が英ポンドにチャレンジ! その結果は......。

  • 熱戦はじまる! Aグループは北海道大学と慶応義塾大学、明治大学、専修大学が参戦
    熱戦はじまる! Aグループは北海道大学と慶応義塾大学、明治大学、専修大学が参戦
  • 熱戦はじまる! Aグループは北海道大学と慶応義塾大学、明治大学、専修大学が参戦

FX初心者はツイッターとマンガの教科書を武器に挑戦!(北海道大学 上田晃史さん)

   みなさん、はじめまして。北海道大学農学部2年の上田晃史と申します。今回はFX大学対抗戦に参加できて非常にうれしく思います。
まずは簡単な自己紹介から。趣味はhip hopを聴くこと。ちなみにですが一番好きなラッパーは鎮座dopenessです。そして読書、登山です。

   FX大学対抗戦での目標は「FX・海外事情についての知識を深める」ことと「100万円を倍にする!」です。この機会を通じて、自分になんらかの成長を感じられたらなぁと考えています。対戦者のみなさま、どうぞよろしくお願いします。

    私はFX初心者で、FXについて全然わかっていないので、アマゾンprime会員ならタダで読めるこの本「マンガでまるっとわかる! FXの教科書」(横尾寧子監修)を読んでみました。内容が多少古かったですがサクッと読めたので、悪くはなかったです!

   この本で、いろいろとざっくりわかったので、とりあえずクロス円の中でどれを用いて取引をしようかなと考えてみました。どうやらクロス円の中では、ポンド円のボラティリティが比較的大きいみたいなので、リスクを狙ってしばらくはポンド円で取引をしてみようと思います。

   また、他のクロス円と比較して参加者の多いユーロ円も適宜みていこうかなと考えています。

   これからの戦略としてはスワップ狙いではなく、比較的レバレッジを掛けてスキャルピング・デイトレなど、短期の時間軸で利益を取りにいけたらなぁと考えています(これが難しいのですが...... 笑)。

   ちなみにですが、テクニカル指標では株のデイトレでもよく使っていたボリンジャーバンド、MACD(通称 マックディー=移動平均収束拡散)、そしてRSI(相対力指数)を中心に使っていこうと思っています。ボリンジャーバンドは、特に愛用していて個人的には一番好きです。一目均衡表など、よくわかってないテクニカル指標も多いため、うまくいかなかったら、いろいろ勉強しようと思います。

   また、FX界隈はツイッターが活発ですので、是非とも自分の取引に活かしていこうと考えていますが、怪しいアカウントも多いので、そこの見極めも必要かなと。

   みなさま、今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

   ◆児山将のワンポイントアドバイス
100万円を2倍にすることが目標と意気込み十分ですね。過去のFX対抗戦はみなさん好成績ですが、1万円という資金であったために1度に保有できるのは一つの通貨ペアという状況でした。今回は、資金が大きいため相場状況に応じで複数の通貨ペアを保有すること、分割でポジションを構築していくことなど、選択の幅が広がります。 それらの移転を生かし、是非とも過去の成績を超えてほしいと思います。
なお、横尾寧子さんは個人的に何度かお会いしたことがあります。FX取引の基礎を学ぶためには十分でバランスの取れた本だと思います。ポンドの選択とのことですが、アフターコロナを見据えた中では、カナダと並んで強い値動きとなっているため、その波に乗っていけると良いですね!

100万円からの損益  プラス・マイナスゼロ
5月28日現在           100万円
北海道大学 上田晃史(うえだ あきふみ)
北海道大学 上田晃史(うえだ あきふみ)
北海道大学農学部2年。北海道学生投資研究会に所属。趣味はHiphopに登山、読書。高校1年で株取引のゲームを学校で行い、そのおもしろさにハマる。大学に入学後、自己資金で株式投資を始めて、ちょうど1年。現在は主にバリュー株投資と決算プレーを行う。ただ、FXはデモトレードのみの初心者。
大阪府出身。
今すぐ無料会員に登録して、コメントを書き込もう!
姉妹サイト

注目情報

PR
コラムざんまい
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中