2024年 4月 27日 (土)

前週の負けを取り戻した慶大 北大、明大もプラス確保、専修大が苦戦(第2節)【FX大学対抗戦 Aグループ】

建築予定地やご希望の地域の工務店へ一括無料資料請求

勝ったり負けたり......(専修大学 めがねちゃん)

   こんにちは、めがねちゃんです! 先週の(1)チャートを見る時間が少なかったこと(2)根拠が薄いのにエントリーしたことの、2つの反省を踏まえて、今週はチャートを見ることと、すぐ身につくものではないので自分が自信を持てるまで、試行錯誤することを目標にしました。

   今週はテクニカル的な要素も見つつトレードしました。EUR/JPY(ユーロ円)をロング(買い)、AUD/JPY(オーストラリアドル円)をロング(買い)、NZD/JPY(ニュージーランドドル円)をショート(売り)、CAD/JPY(カナダドル円)をロング(買い)しました。先週よりもトレード回数が多めですね。

   EUR/JPY(ユーロ円)をロング(買い)したのは、4時間足見て上昇すると思ったからです。しかし、日足で大きく上昇している途中の戻りなどを考慮するのを忘れていました。FXは上位足のトレンドが優位といいますが、実際に取引する際に忘れていました。マイナス33.6pips/マイナス1万6860円。

   AUD/JPY(豪ドル円)をロング(買い)したのは、上目線っぽいと思いましたがレンジだったので、損切り浅くしてチャネルの上限いったらいいなと思ってエントリーしました。結局損切するのが遅れてしまって損失を出してしまいました。マイナス41.9pips/マイナス2万945円。

   NZD/JPY(NZドル円)をショート(売り)したのは、4時間足のレジサポ(レジスタンスライン=抵抗線=とサポートライン=支持線=がチャート内に同じ水準でできること)ラインを抜けたからです。

   チャートを見ていて、若干上目線っぽいけど強いトレンドというわけではなさそうだったので戻り売り作戦でいきました。プラス43.7pips/プラス2万1815円。

   CAD/JPY(カナダドル円)をロング(買い)したのは、4時間足で見たときに高値で止まっていて、日足で見たときにかなり一直線に上がっていたので、跳ね上がったらいいなと思ってエントリーしました。

   ただ、根拠が薄かったので損切は浅くするつもりでした。(マイナス2.6pips/マイナス1275円)

   上位足を見たり通貨強弱を見たり、頭を使うことがとても多いですが、きちんといろんなことを見ていきたいです。また、使っているデモ口座が損切注文できなかったりログインできなかったり、損切りがずれて思ったよりも損失が出ているので、来週はストップかけておこうと思います。

   来週は通貨強弱に重点を置いてトレードしていきたいと思います。

   ◆ 児山将のワンポイントアドバイス
自身に合った通貨ペアを探しながらテクニカルを中心に分析しトレードしているようですね。コメントを見ていると、逆張りに強いという印象も持ちます。
自身の取引において、通貨ペア、売り買いの方向、逆張りと順張り、そして、時間帯別に勝率を出してみて、自身のエッジのある取引を見つけてみてはいかがでしょうか。 取引ツールを使い慣れていない感じもしますので、まずは基本的な操作を抑えておいて不要な損失を限定してみましょう。

前週からの損益 マイナス1万7265円
6月4日現在 98万2435円

専修大学 めがねちゃん
専修大学 めがねちゃん
頑張ります! よろしくお願いします。
◆100万円増額計画 FX大学対抗戦のルール
・元本100万円のデモトレードです。
・通貨ペアはクロス円取引とします。
・レバレッジは25倍を上限(法令に基づく上限)とします。
・取引の過程で資産が「ゼロ」(元本割れ)になった場合は、その時点でリタイアとなります。
・順位は、11月26日時点の運用損益で決めます。
学生投資連合USIC

「学生の金融リテラシー向上」を理念に全国26大学1000人以上で構成。企業団体・官公庁との勉強会の開催、IRコンテストの運営、金融情報誌「SPOCK」を発行する。
http://usic2008.com/

姉妹サイト

注目情報

PR
コラムざんまい
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中