2024年 4月 23日 (火)

文豪が残した「断謝離」とはなにか? 断り、謝り、離れるを紐解いてみる【尾藤克之のオススメ】

来店不要なのでコロナ禍でも安心!顧客満足度1位のサービスとは?

漱石の手紙に学ぶ断り方

   ここで漱石の2つの手紙を紹介します。物言いがよくわかる手紙です。一歩間違えれば人間関係にヒビが入りそうな文面ですが、みなさまはどのように感じましたか。

借してあげる金はない
1909(明治42年8月3日) 飯田政良あて

御手紙拝見。
折角だけれども今借して上げる金はない。家賃なんか構やしないから放って置き給え。僕の親類に不幸があって、それの葬式その他の費用を少し弁じてやった。今はうちには何にもない。僕の紙入にあれば上げるがそれもからだ。君の原稿を本屋が延ばす如く、君も家賃を延ばし玉え。愚図々々いったら、取れた時上げるより外に致し方がありませんと取り合わずに置き給え。君が悪いのじゃないから構わんじゃないか。草々。

八月一日 夏目金之助
余は平凡尋常の人
1910(明治43年12月13日) 小宮豊隆あて

啓。だれと酒を飲んだとか、だれと芸者をあげたとかいふことは一々報知して貰はないでも好い。その末に悲しいとか、済まないとかいう事はなおさら書いてもらわないで可い。余は平凡尋常の人である。凡ての出来事を、平凡尋常の出来事として手紙に書いてくれる人を好む。早々。

   本書は、文豪ファン、文豪好きの方向けに、12人の文豪が書き残した手紙を「断、謝、離」の3つに分け、文豪たちの本音を紐解きつつ、彼らの断り方、謝り方、別(離)れ方に学ぶという本です。ますます文豪が好きになることでしょう。(尾藤克之)

尾藤 克之(びとう・かつゆき)
尾藤 克之(びとう・かつゆき)
コラムニスト、著述家、明治大学客員研究員。
議員秘書、コンサル、IT系上場企業等の役員を経て、現在は障害者支援団体の「アスカ王国」を運営。複数のニュースサイトに投稿。著書は『最後まで読みたくなる最強の文章術』(ソシム)など19冊。アメーバブログ「コラム秘伝のタレ」も連載中。
姉妹サイト

注目情報

PR
コラムざんまい
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中