2021年 8月 4日 (水)

傘1本でアゲアゲ気分!? 9割の人が知らない雨の日コーデの決め方(入澤有希子)

人気店や企業から非公開の招待状をもらおう!レポハピ会員登録

   夏は暑さとともに、急な雷雨など雨のお天気にも悩まされることがありますよね。特に雨の日は、履く靴やボトムスに悩みます。

   今回は、そんな雨の日のファッションについてお伝えします。

  • 雨の日でも気分が盛り上がるコーディネートは?
    雨の日でも気分が盛り上がるコーディネートは?
  • 雨の日でも気分が盛り上がるコーディネートは?

雨の日コーデ用に履く靴とボトムを決めてしまう

   あるアンケート調査によると、「雨は好きですか?」という質問に、「あまり好きではない」「嫌い」と回答した人の割合は、全体の77%という結果になりました。その理由として、男女ともに65%の人が「雨で洋服や靴、持ち物などが濡れる・汚れるから」をあげていました。また「外出の予定が立てづらい・外出する気がなくなる」と答えた人も30%以上もいました。

   このように、雨は外出する、しないに影響を与えます。そして、外出するとなったら、「濡れたり、汚れたりしても心配のいらない洋服や靴、持ち物にしなくては......!」とコーディネートが限定されてしまいます。

   いざ出かけるとなっても、何を着たらいいかわかない...... となってしまいがちなのが、雨の日です。

   そこで、私がオススメしたいのは、雨の日に履く靴とボトムを決めてしまうことです。まず、雨の日に履く靴についてです。雨のひどい日は、レインブーツにする。小雨や夕方だけの雨であれば、雨の日用のレインシューズにするなど、雨の降り具合に合わせて、2~3パターンの靴を決めておくと、いいのです。

   女性は、レインブーツもレインシューズも種類が豊富です。いかにも長靴というレインブーツもありますが、ふだんも履けるようなブーツにすると、オシャレですよね。レインシューズは、合わせやすい黒もいいですが、雨の日だけ赤い靴にするなど、色にこだわるのもオススメです。色に合わせて、気分の明るくなるコーディネートができますよ。

雨の日には、どんな傘とブーツが合うかな?
雨の日には、どんな傘とブーツが合うかな?
入澤有希子(いりさわ・あきこ)
入澤有希子(いりさわ・あきこ)
パーソナルスタイリスト
美容専門学校・高等学校色彩学講師
ミスユニバースビューティーキャンプ講師、テレビの変身企画スタイリストなどを経験。フリーランスでパーソナルスタイリストをしつつ、最近はベンチャー企業でセカンドOLデビューを果たした。働くママの大変さを実感し、働くママ100人へのインタビュー活動「we MAMA」を立ち上げる。さまざまな働き方があることを伝える活動も実施中。法政大卒。37歳。
ブログ https://ameblo.jp/akiwasa/
ホームページ https://daily-ands.jp/authors/573a7efc73f3212f79f6339b
we MAMA https://note.com/we_mama
著書に「子育てのために仕事を諦めなくてもいい方法」(Kindle版)がある。
今すぐ無料会員に登録して、コメントを書き込もう!
姉妹サイト

注目情報

PR
コラムざんまい
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中