2024年 4月 27日 (土)

外国人選手や記者はルール無視のやりたい放題!? 「穴」だらけの水際対策でお先真っ暗な東京五輪(1)

初めての方ご注目!プロミスなら最短1時間融資でお急ぎでも大丈夫!

   新型コロナウイルスの感染が猛烈に広がるなか、東京五輪・パラリンピックの開幕まで1週間に迫った。海外メディアの中には「ゴジラ変異株の誕生か!」とまで危機感を募らせるところもある。

   しかし、外国選手団らの入国ラッシュがピークを迎えるにつれ、水際対策のザル状態が明らかになってきた。感染防止対策の要である「バブル方式」が崩壊しているのだ。

   大丈夫か、ニッポン!

  • 「感染が改善したら観客を入れて」と、トンデモ発言のバッハIOC会長
    「感染が改善したら観客を入れて」と、トンデモ発言のバッハIOC会長
  • 「感染が改善したら観客を入れて」と、トンデモ発言のバッハIOC会長

「能天気」バッハ会長に「嘘つき!」の罵声

   IOC(国際オリンピック委員会)のバッハ会長がいかに能天気な人物か――。主要メディアの報道をまとめると、2021年7月13日、久しぶりに橋本聖子・大会組織委員会会長に再会した時、

「今、最も大事なのはチャイニーズピープル(中国人)の安全安心...」

と、日本人を中国人と言い間違えた。すぐに、「ジャパニーズピープルの安全安心」と言い直したのだ。

「どこの国で五輪を開いているつもりなのか」

と、多くの日本人を呆れさせた。その翌14日、菅義偉首相と会談した時は、こんな驚くべき発言をしたという。

「コロナの感染状況が改善した際には、ぜひ観客を入れてほしい」

   誰かこの人物に日本の感染状況を教えている人物がいないのか。さすがに首相官邸もこのやりとりをなかったことにしたが、TBSがスクープ。7月15日夜に報道した。報道陣の取材に応じた組織委幹部は、こう嘆息した。

「バッハ会長の要望は大変に厳しい。検討もしていない」

と、完全否定したのだった。

   こんなバッハ会長だから翌15日、小池百合子・東京都知事と会談した時もハプニングが勃発した。小池都知事に誕生祝いの花束を贈った時、報道陣の近くから大きな罵声が飛び、会場が凍り付いた。英語だった。

   「Bach! You are liar! Airport is dangerous! Bubble is broken!」(バッハ、お前は嘘つきだ! 空港は危険だぞ! バブル方式は破綻した!)といった内容だった。

   「自称ジャーナリスト」の男で、数人の警備員にすぐにつまみ出された。スポーツ各紙によると、これまでも何度か都庁でトラブルを起こしている人物だという。

姉妹サイト

注目情報

PR
コラムざんまい
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中