2021年 9月 23日 (木)

東京都5000人、デルタ株大暴れ! ワクチン接種でもかかる「ブレークスルー感染」をどう防ぐ?

全国の工務店を掲載し、最も多くの地域密着型工務店を紹介しています

   2021年8月5日、東京都の新型コロナウイルス感染症の新規感染者がついに5000人を突破した。

   デルタ株の大暴れの前になすすべもないのか。そんななか、新型コロナウイルスのやっかいな性質が浮き彫りになっている。ワクチンをしっかり2回接種しても罹患する「ブレークスルー感染」があるというのだ。

   いったい、どんな恐ろしいものなのか。

  • ワクチンは100%効くわけではないようだが……(写真はイメージ)
    ワクチンは100%効くわけではないようだが……(写真はイメージ)
  • ワクチンは100%効くわけではないようだが……(写真はイメージ)

ワクチン接種したのに感染した医師の「闘病動画」が話題

   ワクチンを2回接種したのに新型コロナウイルスに罹ってしまう「ブレークスルー感染」。その恐怖体験を自らyoutube動画で発信した人がいる。東京都内に住む精神科専門医であり、YouTuberとしても活動するメンタルドクターSidowさんだ。2021年7月24日、自身の動画サイトに「コロナ闘病記」を公開した=写真参照

ワクチン接種したのに感染したことを告白したSidowさんの動画
ワクチン接種したのに感染したことを告白したSidowさんの動画

   動画の冒頭、Sidowさんは、

「コロナウイルスに感染しました(ネタで釣りでもありません。)ワクチンも5月中に2回接種を済ませていましたが40度まで発熱しました」

と語り、闘病記を綴っていく。

   ファイザー社製のワクチンを4月19日と5月10日に接種した。体調の異変に気づいたのは7月22日朝。

「起きてからなんとなくだるく、食欲もなく、昼食が通常の半分しか食べられませんでした。夕方頃から身体に熱感があり、〈これはおかしい〉と熱を測ったところ39.9度まで上昇していました」

   翌朝も熱が38.1度あるため、東京都発熱相談センターに連絡。医療機関を紹介もらおうとしたら、都の感染者数が3000人を超えた大混乱の日。その医療機関が別の医療機関の検索サイトを紹介するありさま。やっと隣接する区の医療機関に電話がつながったのだが、

「『公共の交通機関を使ってはいけない、タクシーもダメ。徒歩で来るように』と指示されました。数キロの道のりを歩くのは相当しんどい。独身なので車で送ってくれるパートナーもいなくて、両親に車で医療機関まで送ってくれることに。紹介された医療機関に到着して、受付をしようとしたところ〈本日は混み合っているから診察は受けられない〉と門前払いされました」

というありさま。

   途方に暮れたが、〈まずはコロナかどうか調べたほうがいい〉と思い直し、友人の医師の内科クリニックでPCR検査を受けた。すると、なんと陽性ということが判明。7月23日夜、保健所から、

「しばらくは自宅療養かホテル待機になるので、今後もこちらからの連絡を待つように」

という連絡が入った。

   24日、25日も2、3回保健所から連絡があり、体調と熱について尋ねられたが、熱が上がったり下がったりを繰り返したため、保健所の指示も「入院で調整します」「ホテル療養で考えます」と二転三転。どちらも混み合っているから、入れるとしても27日以降になるとのことだった。

   結局、27日に保健所から送迎の車が来てくれて、やっとアパホテルに移動となったのだった。

   予想外のコロナ罹患から療養先決定までのドタバタを体験したSidowさんが感じたことは――。

「医療機関のほか、療養先となるホテルとの連携も十分ではないと感じました。せめて受診前に混雑状況が確認できるか、必ず診察してもらえる施設がわかれば助かると感じました」

   しかし、コロナになったとはいえ、ワクチン接種をしていてよかったと実感したという。

「正直なところワクチンを打たずにコロナに罹患したらどの程度症状が重くなっていたかは想像できません。40度近い発熱は十分つらかったですが、咳や咽頭痛や嗅覚味覚の低下などほかの症状は目立たなかった。その辺りはワクチンのおかげで比較的軽度で済んでいたのかもしれません」

   Sidowさんの動画には18万件近いアクセスがあり、こんな書き込みが寄せられている。

「動画を見てびっくりしました。明日は我が身だと思い、気を引き締めたいと思います。勇気を出して投稿してくださってありがとうございました」
「私は恥ずかしながらワクチンを打ったら少し人と合う機会を増やそうと思っていたので、大変いい教訓になりました。今の賑やかな連休ムードやワクチン後も、変わらず感染対策はしっかりしたいと思います」
「公共交通やタクシーNGは分かるけど、高熱あるのに歩いて行くとか、かなり無理ある。Sidow先生みたいに友人の病院で検査して貰おうとか思いつかない人はどうすればよいのだろう。改めて感染対策の大切さが身に沁みました」
「ワクチン2回打っていたら症状が軽いと聞きましたが、そんなに高熱が出るのですね...。ご自愛ください」
今すぐ無料会員に登録して、コメントを書き込もう!
姉妹サイト

注目情報

PR
コラムざんまい
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中