2021年 9月 23日 (木)

女性起業家への投資マネー、VCが積極化 スタートアップ投資に「ESG」を取り入れるワケ

初めての方ご注目!プロミスなら最短1時間融資でお急ぎでも大丈夫!

   みなさん、こんにちは。馬医金満です。

   今回はホットなトピックになりつつある、女性起業家へのお金の動きについて見てみました。

   近年、主要なベンチャーキャピタル(VC)が女性投資家への投資額を増やそうとする動きが出てきています。日本経済新聞の記事(「女性起業家に投資マネー VCの半数が出資拡大検討 『フェムテック』拡大やSDGsで 本社調査」8月18日付)によると、国内の主要VC31社にアンケートしたところ、5割超にあたる16社が女性起業家への出資比率を上げると答えたとのことです。

   また、そのうち6社は具体的な出資比率として、10~30%の数値目標も掲げているそうです。

  • 女性起業家に積極的に投資するベンチャーキャピタルが登場した
    女性起業家に積極的に投資するベンチャーキャピタルが登場した
  • 女性起業家に積極的に投資するベンチャーキャピタルが登場した

主要メンバーが全員女性のファンド

   女性にフォーカスしたベンチャーキャピタル(VC)として知られているのが、最近立ち上げたMPower Partners Fund L.P.でしょうか。このVCは、元々ゴールドマンサックスで副会長を務めていたキャシー松井氏が立ち上げたファンドで、主要メンバーが全員女性で知られています。

   また、このVCはコーポレート・ガバナンス、ダイバーシティ、サステナビリティを含むESG関連分野を注視した投資を行うことが特徴です。

   近年の研究成果としてESG性向が高い企業ほど、資本コストは低減し、収益性が向上することが明らかになっており、スタートアップ投資にもESGを取り入れることでリターンが高まることが、ESG投資に注力する理由になっているようです。

   MPower Partners Fund L.P.は、今のところ最新テクノロジーを活用して安全安心な保育環境を支援するユニファ株式会社、多文化多言語のステークホルダーに向けたWebサイトの運用及び環境整備を行うWOVN Technologies株式会社に出資しており、今後もチェックしていくのが楽しみです。

今すぐ無料会員に登録して、コメントを書き込もう!
姉妹サイト

注目情報

PR
コラムざんまい
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中