2021年 9月 19日 (日)

早大が米ドル、明大はユーロでガッチリ! 一橋大はオセアニア通貨でコツコツ(第15節)【FX大学対抗戦 Bグループ】

新規入会で5,000円相当の楽天ポイントプレゼント!

   金融マーケットの関心は、米連邦準備制度理事会(FRB)のテーパリング(量的緩和の縮小)をはじめ、「アフターコロナ」に向けての先進国の動向だ。学生トレーダーも、そこをにらみながらの取引。慶応義塾大学の2Gさんは、「9月21日~22日の米連邦公開市場委員会(FOMC)に向けて、当局者の発言に注意したい」という。

   そうしたなか、早稲田大学のNAKAMURAさんは米ドルでプラスを確保。明治大学の佐藤諒さんは、ユーロ円で利益を得た。一橋大学のボンゴレさんは、コロナ禍のワクチン接種の進展から「上昇が期待できる」と、ニュージーランドドルとオーストラリアドルを選択。コツコツと取引を重ねて利益を得た。

   同志社大学のFOXさんは今週も多忙のため、取引できなかった。

  • 早稲田大学、明治大学、一橋大学が前進!
    早稲田大学、明治大学、一橋大学が前進!
  • 早稲田大学、明治大学、一橋大学が前進!

米ドルでガッチリ!(早稲田大学 NAKAMURAさん)

   FX大学対抗戦をご覧のみなさま、こんにちは。早稲田大学3年のNAKAMURAです。

   まずは今週(8月30日週)の振り返りをしていきます。8月24日10時18分 (GMT/グリニッジ標準時プラス0)に、米ドルを0.3Lot buy(買い)した米ドル円を、9月1日10時24日(GMTプラス0)にsell(売り)決済し、プラス1万6356円の確定利益となりました。現在、確定残高は99万1993円となっています。

   今週は日本時間9月3日 21時30分に米雇用統計の発表がありました。結果としては、失業率は5.2%と市場予想値と変わりませんでしたが、雇用者(非農業)が市場予想値72.8万人増のところ、実際には23.5万人増と大幅に下回り、一時ドル円は1ドル=109.96円付近から109.61円付近まで下落しました。雇用統計の前に発表されていた、ADP雇用リポートにおいても61.3万人増の市場予想値を大幅に下回り、37.4万人増となっていました。

   8月のISMサービス景況感は61.7と市場予想値をわずかに上回り、7月に続いて高水準となりました。物価指数も75.4と高水準でした。

   雇用が大幅に下回り、9月のテーパリング(量的緩和の縮小)開始発表の予想は期待感が下がり、11月のFOMC(米連邦公開市場委員会)での決定が強まったといえるでしょう。サービス業における需要は高い一方、人手と原材料不足が続き、インフレ状態へ繋がっていると考えられます。

   雇用統計では特に、レジャーホスピタリティは伸びがゼロとなっており、飲食店予約件数も回復が止まっています。客足の回復が鈍いことが原因であると考えられます。

   また、米短期金利は下落していますが、同じく低下するはずの長期金利が上昇しています。テーパリングの遅れにより景気の持続期待が表れているといえるでしょう。2年債利回りも、もともと、早期テーパリング開始を織り込んだ動きとなっていなかったこと、低下が限定的であるとみられていることから、ドル円の下落も限定的であり、レンジの下限の109円を割る可能性も少ないとみられます。

   参考リンク:マネックス証券 マネクリ「雇用統計後の米金利と為替を考える」(吉田恒の為替ウイークリー 2021年9月6日)

   今後の予定では、9月21日、22日のFOMCに注目しておきたいです。

◆ 児山将のワンポイントアドバイス
米雇用統計はネガティブサプライズとなり、市場参加者を驚かせました。もともと教職員採用分の15~20万人程度の減少があったにもかかわらず、予想は前回値と変わらない数値でしたが、それにしても少ないなという印象。失業給付金の期限切れが雇用増に影響しても良さそうですが、まったく違った結果となりました。
ただ、失業率や前回値は上方修正されるなど、判断に悩む状況。その後に出たISM(Institute for Supply Management)が良い結果となったことから、とりあえず買っておこうという相場でしょうか。
まだまだドル高に疑心暗鬼というのが、9月9日の相場です。ドル円は、8月12日ぶりに終値で110円に乗せました。しかし、翌日には直ぐに売られてしまい「110円は売り」という市場参加者の心理が浮き彫りになったといえそうです。

前週からの損益  1万6356円
9月3日現在   99万1993円

早稲田大学 NAKAMURA
早稲田大学 NAKAMURA
早稲田大学法学部3年。株式投資クラブforwardに所属。経験不足で至らない点も多々あるかと思いますが、温かい目で見ていただけると幸いです。初心者なりに試行錯誤してみますので、FXに触れたことのない方や、ぼくのようにほぼ初心者の方には親近感を持って読んでいただけると思います。よろしくお願いします!
今すぐ無料会員に登録して、コメントを書き込もう!
姉妹サイト

注目情報

PR
コラムざんまい
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中