「レンタル彼氏」でいい思いをしながら稼ぐつもりが... 「うますぎる副業」で若者をだますワルが横行!

全国の工務店を掲載し、最も多くの地域密着型工務店を紹介しています
「レンタル彼氏か...デートでいい思いをしてお金が稼げるぞ」
「チャットで男の人の相談に乗るだけなら、チョロイ、チョロイ」

   なあんて、世の中を甘く見る若者たちが、どんどん詐欺にあってお金をむしり取られている。国民生活センターが2021年9月16日、「怪しい副業・アルバイトには裏がある。うまい話には気を付けて!」と警鐘を鳴らす報告書を発表した。

  • 詐欺師はあなたの「スケベ心を」を狙っている(写真はイメージ)
    詐欺師はあなたの「スケベ心を」を狙っている(写真はイメージ)
  • 詐欺師はあなたの「スケベ心を」を狙っている(写真はイメージ)

「君なら人気が出るよ」と言われ『レンタル彼氏』に...

   国民生活センターによると、こうした「怪しい儲け話」を持ち掛けるサイトを「利益誘引型サイト」という。10歳代~20歳代で被害にあった人は2016年に836人だったが、昨年(2020年)には1449人と、1.7倍に増えた。

   たとえば、こんな事例が多い。

【事例1】チャットで男性の相談にのるだけの楽なバイトなのに、次々と手続料を支払わされた
「5000 円、1万円、3万円、5万円をクレジットカードとプリペイド型電子マネーでサイトに支払い、『これで最後です』と言われた。しかし手続きがうまくいかなかったとして、さらに7万円を請求され、騙されたと気がついた」(2021年5月、10歳代女性)

「レンタル彼氏」ならデートもできて... と期待したが(写真はイメージ)
「レンタル彼氏」ならデートもできて... と期待したが(写真はイメージ)

【事例2】「レンタル彼氏」に登録したが、本物のデートができず、お金だけむしりとられている
「2年前、高収入アルバイトをインターネットで検索し、『レンタル彼氏』のサイトを見つけた。面接では、サイトに自分の写真を掲載し、サイトの会員からデート等の申込みがあれば対応して報酬を得る仕事だと説明された。『君は人気が出るよ』と後押しされ、合わなければすぐに辞められると言われたので登録した。
初期費用と月額サイト利用料の約4万6000円を支払った。依頼が入りテレビ電話で相手と話をすると、『報酬250万円を振り込む』と言われたが、振り込まれなかった。まったく収入がないのでサイトに解約を申し出たが、『2年間の契約なので中途解約はできない』と言われ、仕方なく月額サイト利用料を支払い続けていた。
先日サイトから、支払いが滞っていると請求書が届いたが、これ以上の支払いは難しい」(2021年3月、20歳代男性)

   この2つの例のように、「うまい話」には必ずウラがある。副業・アルバイトにあたって「手数料」や「登録料」を請求されたら要注意!

   「簡単に稼げる」と強調するインターネット広告やSNSの情報を安易に信じないように。怪しい副業・アルバイトでは、「報酬を得るために必要」などと言われ、登録料やサイト利用料など、さまざまな名目でお金を支払わされる特徴がある。たとえ、友人や知人から誘われても、少しでも不審に思ったらきっぱり断ること。

姉妹サイト