2024年 4月 20日 (土)

円全面安! 首位、一橋大突き放す 慶大はスキャルピングで勝利、明大は英ポンドに救われる?(第21節)【FX大学対抗戦 Bグループ】

全国の工務店を掲載し、最も多くの地域密着型工務店を紹介しています

取引は負け越したが......(明治大学 佐藤諒さん)

   今週(10月11日週)は各種通貨の上昇が継続しました。先週の記事に書いたとおり、英ポンド、カナダ(加)ドル、オーストラリア(豪)ドルからロング(買い)でエントリーできそうなものを探しました。今週は完全にチャートだけを見てトレードしました。先週までは経済指標も気にしていましたが、結局どちらに動くのかわかりませんでした。今週は取引が多くなり、合計4回になりました。

取引1 CAD/JPY(加ドル円)11日11時20分 売り→11日14時55分 決済
11日時点で6月ごろにつけた高値に迫っており、多少反発すると思い、売りでエントリーしました。結界は思ったようにいかず上抜け4万5000円の損失になりました。先週からロング(買い)でエントリーしようと思っていたにもかかわらず、売りでエントリーした結果の失敗でした。この取引で切り替え次からロングでエントリーしていきます。

取引2 AUD/JPY 11日11日14時55分 買い→決済11日19時39分
9月6日につけた高値を大きく突き抜けていたので、勢いが継続すると思いロングでエントリー。今回はロットを多めにしてエントリーしました。そのため、すぐその日のうちに決済して、プラス4万円になりました。前回取引のマイナス分がほぼ消えると思って利確を急いでしまった面もありました。そのまま保有していれば大きな利益になったのでこの面は反省です。

取引3 CAD/JPY 12日15時19分 売り→決済12日20時32分
6月ごろにつけた高値を超えられずにヨコヨコしはじめたため、少しの反発を取ろうと売りでエントリーしました。少し下に利益確定の注文をし、大きめのロットでのエントリーです。ところが翌日に超えてしまい、逆指値にかかり大きな損失になってしまいました。この取引でマイナス6万5000円です。

取引4 GBP/JPY 14日23時16分 買い→保有中
これは上昇トレンドが終わるまで持ち続けようと思い、一番利益が伸びそうなポンドを選択しました。通常のロットで逆指値は広めに設定しました。

   この建玉は現在も保有中であり、含み益が12万円になります。

   今週は上昇トレンドが継続し、ロングポジションを持ち続けることができれば儲かる相場でした。来週は上昇トレンドがいつまで続くかに注目したいと思います。ポンド円は、今週は全部陽線で引けているので陰線が出るかに注目したいです。

   今週の取引はマイナス7万円。保有するポンドの含み益が12万円あります。

◆ 児山将のワンポイントアドバイス
買いはすべて利益、売りは損失と、強い上昇トレンドの結果が反映されました。このような大きなトレンドが出ると、逆張りで負けた後に何度も逆張りしてしまうトレーダーが多い中、通貨ペアを変えながら売り買い両方行う柔軟性は素晴らしいです。
しかし、ニュージーランドドル円の次に強い通貨ペアを保有しており、その後に最大で3円も上昇しているため、対抗戦トップに躍り出る可能性もあります。コメントを入れている10月21日では、恒大集団のデフォルト懸念が再燃し、ポジション調整が起きています。しかし、前回のように無事通過すると、過去の中国関連のショック相場のパターンでは、再び元の水準に戻る可能性がありそうです。

保有する通貨       英ポンド
前週からの損益      プラス5万円
10月15日現在     118万5000円

明治大学 佐藤諒(さとう りょう)
明治大学 佐藤諒(さとう りょう)
明治大学商学部2年。投資歴2年。よくトレードするのはUSD/JPY(米ドル円)。東京在住です。
姉妹サイト

注目情報

PR
コラムざんまい
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中