2021年 12月 3日 (金)

「光回線からアナログに戻すと電話代が安くなる」 ネットを使わない高齢者をコロリと騙す詐欺が横行

新規入会で5,000円相当の楽天ポイントプレゼント!

   詐欺師は次々と新たな手口を考えるものだが、基本は「儲かる」か「安くなる」かのどちらかだ。

   ちょっと前まで、電話料金のインターネット回線をめぐっては「光回線サービスを安くできる」と騙す方法が目立ったが、最近は「光回線からアナログ回線に戻すと安くなる」という手口が横行している。

   あまりに被害が多いので、2021年11月1日、総務省が注意喚起の文書「光回線サービスの電話勧誘トラブルが多く発生していいます」を、ホームページに載せた。いったい、どんなふうに騙すのか――。

  • 悪徳詐欺の「甘い勧誘」に乗ってはダメ(写真はイメージ)
    悪徳詐欺の「甘い勧誘」に乗ってはダメ(写真はイメージ)
  • 悪徳詐欺の「甘い勧誘」に乗ってはダメ(写真はイメージ)

「NTTには自分で回線変更の手続きをするように」

   総務省のホームページなどによると、光回線を解約してアナログ回線に戻す「アナログ戻し」をめぐる相談が全国で相次ぎ、直近の1年間だけで約1700件に達することがわかった。

   NTTの関連会社を装った電話で「料金が安くなる」と勧誘し、契約後にさまざまな名目の手数料を請求するのが共通した手口だ。

   具体的には、「NTT加入電話切り替えサポートセンター」「NTTの工事代理店」などを名乗り、「インターネットを利用していないのならば、アナログ電話に戻したほうが、電話料金が安くなる」と持ち掛ける。

   そして、アナログ回線への契約変更をうながし、「サポート費用」などの名目で毎月数千円の支払いや、初期費用として数万円の「手数料」「工事費」などを請求する。消費者が不審に思い契約を解除しようとすると、高額な違約金を要求するといった案配だ。

   電話のやりとりだけで契約が成立する場合もあるから厄介だ。

   NTT東日本と西日本も、「NTTから『アナログ戻し』を呼びかける営業電話はしていない。アナログ回線に戻す手続きの希望者は、直接NTTに申し込んでほしい」と、ホームページで訴えている。

   詐欺の手口は、次のようなケースが代表的だ。

【事例1】
「NTTの関連会社を名乗る事業者から、『今、インターネットを利用しているか?』と電話があった。「以前息子が利用していたが、現在は誰も使っていない」と答えると、『電話をアナログ回線に戻せば、インターネットの料金が不要になるので毎月の電話代が安くなる』と言われた。安くなるならと思い、契約した。
後日届いた契約書を見ると、聞いたことがない事業者の名前が書かれ、『生活相談サポートサービス』を契約したとして、毎月5000円を支払うことになっていた。また、NTTには自分で回線変更の手続きをするように、と書かれていた。不審に思い、NTTに問い合わせると、まったく関係のない事業者とわかったため、契約を破棄したい」
【事例2】
「NTTのサポートセンターを名乗る事業者から『電話を光回線からアナログ回線に戻さないか』と電話があった。今は誰もインターネットを使っていないので、ちょうどいいと思い契約した。しかしその後、毎月サポート料金として3000円が引き落とされていることがわかり、確認すると1年縛りでサポート契約をしているとのことだった。解約を申し出ると、今解約するとキャンセル料が発生すると言われた」
図表:「アナログ戻し」詐欺に警戒を呼び掛ける総務省のホームページ(公式サイトより)
図表:「アナログ戻し」詐欺に警戒を呼び掛ける総務省のホームページ(公式サイトより)

   数年前までは、「インターネットの光回線を安くする方法がある」と持ち掛ける詐欺が横行した。しかし、光回線が行き渡ると、今度はインターネットをあまり使わない高齢者を狙った「アナログ戻し」という新手の詐欺が始まったわけだ。

   実際、アナログ回線に戻すことでインターネットの基本料金が不要となり、電話代を低く抑えられる可能性があるからだ。

   総務省や国民生活センターでは、こう注意を呼び掛けている。

(1)NTTの名前を出していても、関係のない事業者が勧誘をしているケースが多いので、事業者名をしっかり確認する。
(2)すぐに契約しない。家族や公的機関と相談する。あいまいな返事をすると、契約したことにされるので、不要な勧誘はきっぱり断る。
(3)光回線をアナログ回線に戻す場合には、直接NTTや回線事業者に問い合わせる。
今すぐ無料会員に登録して、コメントを書き込もう!
姉妹サイト

注目情報

PR
コラムざんまい
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中